京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
祇園祭のよもやま話
昨日は、京都の三大祭りのひとつ、祇園祭のハイライトと言うべき山鉾巡行でした。

山鉾巡行が、祇園祭だとお思いの方もおられると思いますが、じつは祇園祭は7月1日から7月31日の丸々1ヶ月間の長きに渡り行われております。

この荘厳で勇壮な祇園祭も、もともとは頻発していた疫病の退散を願い民衆が起こしたお祭りと言われております。

また『蘇民将来』という言葉をお聞きになられたこともあろうかと思いますが、これも当時市中に蔓延していた疫病と深い関係がございます。

話すと長い話になってしまいますので、短く短くまとめますと、ある神様が『蘇民将来』の裕福な兄に一夜の宿を願いましたが断られ、貧しい弟の『蘇民将来』に一夜の宿を願い出ると、快く受け入れてくれました。
貧しいながらも快く迎えてくれた『蘇民将来』に、この神様は感動し、将来にわたってあなたの子孫を疫病から守ってあげると約束したのだそうです。

そういったことで現代では、『蘇民将来之子孫也』(そみんしょうらいのしそんなり)と書かれた護符や粽を軒先に付けることによって厄除けにしております。

これ以外にもいろいろと興味深いお話はありますが、ぼちぼち紹介をさせて頂こうと思っております。

ずいぶん昔に読んだ本の内容を記憶を辿りながら書いておりますので、もし間違いがあればご指摘頂きたい若主人でした!?

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN TOGETSUTEI
ENGLISH PAGE


京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
kyoto1200さま
ご指摘ありがとうございます。
お恥ずかしい・・・。

直させて頂きました。
2008/07/19 (土) 13:56:40 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
それでは…
巡航ではなく巡行でございます。
2008/07/18 (金) 22:42:26 | URL | koto1200 #89/KkLq.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。