京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
KESの目標
今期のKESの目標のひとつ『環境美化』を実現すべく!?昨日、地域清掃に出かけました。

今回は、大番頭、調理部長、営業部長、総務次長、調理課長、と私の6名、ただ大番頭は弊亭松風閣の紫陽花のお手入れにかかることになり、5名で出発。

二手に分かれ、中之島公園から阪急嵐山駅、物集女街道と旧道を通り松尾大社へむかい、堤防沿いの道を通って戻りました。

ゴミの数で言うなら、圧倒的にタバコです・・・吸殻と袋?箱?が無造作に捨ててあり、マナーというよりモラルの低さを感じます。
昨今の厳しい排煙運動に勢いをつけるかのような一部のこのような人々の行為のおかげで、マナーを守る愛煙家の方々は、さらに肩身のせまい思いをされているのでしょう・・・。
このような現実を目の当たりにすると、早くタバコの税率を上げればいいのにとも思ってしまいます。

しかし、このような人はタバコ以外のものも平気でポイポイ投げ捨てるでしょうから、あまり意味がないのかもしれませんが・・・。

タバコ以外のゴミでは、季節がらなのか空き缶とペットボトルも多かったように思います。
缶とペットボトルはかさばりすぐにゴミ袋がいっぱいになってしまいますので、拾うだけ拾って道すがらの自動販売機横の空き缶入れに入れて行きました。

夏休みということもあり堤防沿いを歩くと、たくさんの車が止めてあり、川原では若者たちがバーベキュー!
楽しそうでうらやましく思いながら通り過ぎましたが、車の脇にはまたもやタバコ、タバコ、タバコ・・・。
今回、川原にまではゴミ拾いに行っておりませんが、状況は恐らく予想通りなのでしょう・・・。
いい意味で期待を裏切ってほしい気持ちでいっぱいです。

約1時間半の地域清掃を終え帰ってくると、T-シャツはもちろんパ○ツまでビショビショ・・・下品でスイマセン・・・。
いろんな意味で夏がやってきたと実感できた一日でした!

大番頭
↑来年のために紫陽花と格闘している大番頭の図

整列
薄暗くなり始めた空を見つめながら整列です!?
みんな汗だく&クタクタです。
特に調理部長はヨレヨレになっておりましたので、今年も千日詣りは無理でしょう・・・?
ちなみにこのT-シャツは『ベスト・プレイ』さんで製作して頂きましたものです!

今回の収穫!?
↑今回の収穫です!?

今日は、夕立ならぬ午前立!
少し涼しくなりホッと一息。
寝苦しい夜もできるだけクーラーをつけないように心掛けている汗だく寝不足若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN TOGETSUTEI
ENGLISH PAGE


京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
