京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
納涼の夕べ 2008
久しぶりの更新ですが、ここ京都・嵐山は暑くて堪りません・・・。

夏の京都は本当に暑いです。

先日、東北地方から会社見学に来た女の子が、『道を歩いている人たちは、なぜ、ペットボトルを持っているのかわからなかった』がっ、『会社へ向う道を歩いているうちにわかりましたっ!暑いっ!』っと、総務次長に話していたそうです。

ちなみに彼女の地元では、30℃以上にはならないとのこと・・・。

けど、冬場は大変なのでしょうね・・・たぶん?



ずいぶん前置きが長くなってしまいましたが、本題に・・・。
先日のことなのですが、毎年夏にお取引業者の皆様が『納涼の夕べ』という宴会を設けて下さるので、私も出席をさせて頂きました。

今年は、ある意味転機の一年にしたいとの思いもあり、二の足を踏んでいたことをボチボチとはじめることにし、まずは着物を買い、その着物を着て、この『納涼の夕べ』に出席をさせて頂きました!

まだ、2度しか着物を着たことがないので、着こなしているというには程遠いものではございましたが、それなりにはカッコが付いていたと自分で勝手に思い込んでおります!?

今年は右隣りに、市場でマグロを頂いている『五勇水産』の社長さん、左隣りには植木のお世話をして頂いている『小島庭園工務所』の社長さん、このお二人とゆっくりお話をさせて頂きました。

『五勇水産』の社長さんとは、最近のマグロ事情や味の話、ご家族のお話などを聞かせて頂き、『小島庭園工務所』の社長さんとは、職人さんの話や、庭園のお手入れの講習会をしようかな?など興味深いひと時を過ごさせて頂きました。

お庭のお手入れ講習をどのくらいの方々が望んでおられるのかは未知数なのですが、新しい試みに私は興味津々です!!!

弊亭もご協力できることがあれば是非なにかさせて頂きたく思いました!

もしも、このブログを読んでご興味をお持ちの方がおられましたら、左上のメールフォームからお問合下さいませ!
具体的な話に発展するかも知れません!?

宴席の途中では、私の着物姿を見て『落語でもするんかと思った!?』と言われてしまったの告知でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN TOGETSUTEI ENGLISH PAGE

渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
