京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都の夏の風物詩(五山送り火の予告編!?)
八月も半ばをむかえ、世間さまはお盆休み!

京都のお盆は、夏の風物詩ともいえる8月16日の大文字送り火で精霊たちをお送り致します。

8時に点火される如意ヶ嶽の大文字からはじまり、8時10分点火の西山・東山の妙法、8時15分点火の西賀茂船山の船形、同じく8時15分に点火される大文字山の左大文字、そして8時20分には五山の最後をここ嵐山・嵯峨野の曼荼羅(まんだら)山の鳥居形をご覧頂くことができます。

渡月橋からですと、鳥居形と灯篭流しがご覧頂けます。

また、少し離れますが、広沢の池に参りますと、鳥居形も目の前で、池の水面には色とりどりの灯篭が漂い、華やかな中にも宗教行事としての荘厳さも感じることができるはずです。

年を経るごとに、誰かに(何かに)守って頂いていると感じることが多くなり、お墓参りをする回数も以前に比べればですが、増えたように思います。
今年もお盆の間に仏壇に手を合わせようと思っている若主人でした。

2007年の鳥居形(広沢の池より)

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。