京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
渡月亭の竹弁当
早いもので、夏休みももう終わり。
あと数日もすれば9月になってしまいます。
ここ嵐山も日一日と秋へと近付いております。

さて今日のブログは、弊亭のお弁当について書かせて頂きます。

弊亭には、一時代を築いた竹弁当というお弁当がございます。
この竹弁当は、約30年前に現社長であります弊亭主人が考案をし、竹で編んだ器に季節の食材を詰め、店で提供を始めました。
当時は時代の風にものり大ヒット商品となったようで、一時は類似品も出回ったと聞いております。

私と同年代のこの竹弁当、なんとか今も健在で年間約10回の献立変えを行いながら、販売をさせて頂いております。

その竹弁当の9月分の試作ができましたので、とりあえず的な写真で恐縮なのですが、紹介をさせて頂きます!

竹弁当 2008年9月
↑これが9月の竹弁当です。
公孫樹や紅葉、銀杏に栗と柿で秋を表現し、月夜に見立てた満月帆立貝とウサギ梨とススキ、お団子がわりの巾着で9月の名月を思い浮かべて頂きながら、召し上がって頂こうとの総料理長の思いが伝わりますでしょうか?
この竹弁当は、渡月橋の脇にあるお食事処『渡月亭 松風閣』で主に提供をさせて頂いております。
お昼時に嵐山・嵯峨野界隈を散策なさる時は、思い出して頂ければ幸いでございます。

今やもう、お弁当が人気商品になる時代では無いのでしょうが、弊亭の歴史を知る大事な竹弁当を大事に守って行きたいと思っている若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
KMK様へ
本当に申し訳ございませんでした。

せっかくのお2人でのお時間を台無しにしてしまったことは、本当に申し訳なく、また情けない気持ちでいっぱいです。

明日、さっそく確認を取り、責任者から厳重に注意をし、このようなことが繰り返されないようにしていきたく思っております。

KMK様には苦い思いをさせてしまいましたのにもかかわらず、ご忠告を頂きましたことに心より御礼を申し上げます。

本当に申し訳ございませんでした。

渡月亭 若主人
2008/09/14 (日) 21:37:14 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
少し前の記事に投稿、失礼いたします。
先日初めて利用させて頂いた時のことを
、何とかお店側のかたに伝える方法はないものかと探していたところ、こちらのブログの竹弁当についての記事を見つけ、投稿いたしました。

9月11日13時台の松風閣にて、こちらの竹弁当をいただきました。
久しぶりの京都で、母と二人、とても楽しみにお邪魔したのですが…

出迎えてくださった若い女性は、とても感じよく、これからの昼食に期待も膨らんだのですが、
JR東海ツアーズ「1Dayプラン」のセレクトクーポンでの利用だったせいか、
席に着いてからドリンクの種類のオーダーを取りに来た方の無愛想さをはじめ、
几帳で姿は見えなくても席まで聞こえてくるお店の方々の大きなおしゃべり声など、やる気がないのか、もしくは安い客は相手にしないのか、と思えてしまいました。

また、一番の楽しみともいえる竹弁当でも
これは何だろうと食事前に頂いていたお品書きを見たりしながら食べ進め、
ずいぶん食べてしまってから 『あれ?満月帆立貝なんてあったっけ…?』と
入っていなかったものに気づいたり。
(食べてしまってからでは証明の仕様がないので、何も言えませんでしたが…。)

それから
「つぶ貝醤油煮」に、楊枝等を付けておかれた方がよいのではと思います。
奥に入っていて箸では取り出せず、自前の楊枝で取り出しました。

そんな事があり、がっかりした思いしか残らなかった松風閣と竹弁当でした。

長々とまとまりのない文章、お許しください。
少しでも声が届けば良いとの思いです。
2008/09/14 (日) 01:19:43 | URL | KMK #-[ 編集]
zzreri様へ
一日も早く、石油バブルが崩壊することを願っております・・・。
2008/09/04 (木) 21:42:38 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
現状を維持するのにも四苦八苦!
本当に今の時代何処も同じですね。
茶碗蒸しが付けば最高だよね。何て
いつも勝手に思っているだけです。
企業努力での現状維持、安易な値
上げをされていないだけ立派です。

2008/08/31 (日) 22:01:35 | URL | zzreri #DGs/b5L2[ 編集]
zzreri様へ
何度もお越し頂いているとは全く存じ上げませんでした・・・
ありがとうございます!

茶碗蒸しでございますか・・・
原油高の影響で、食材も値上がりしておりまして、原価率も上がってしまっております。
今のところ、現状を維持するのにも四苦八苦しております。
原油バブルが崩壊し、企業努力を重ねた暁には実現できるかもしれません!?

あまり期待はせずにお待ち頂ければと・・・!?
無責任な返答スイマセン・・・。
貴重なご意見ありがとうございます!
2008/08/31 (日) 16:36:16 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
これに茶碗蒸しが付けば最高なのですが
年に1~2回少し贅沢な昼食として知人と寄せて頂いてますよ。
2008/08/29 (金) 22:39:05 | URL | zzreri #DGs/b5L2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
