京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大番頭のひとり言 その三十五 映画のお好きな方へ
日本放送出版協会から著者西岡善信(にしおかよしのぶ)氏の『紋次郎も鬼平も犬神家もこうしてできた』が発刊されました。
『日本を代表する名美術監督が明かす傑作ドラマの舞台裏』というサブタイトルもついています。

とてもおもしろく映画秘話を楽しく読みました。
特に時代劇のお好きな方にはおすすめです。

西岡氏は『映像京都』という映画会社の代表取締役社長をおつとめになられております。
もう16年前になりますが西岡氏は『紫綬褒章』を受章されホテルで盛大なパーティーが開催されました。
『中村敦夫』さんや『渡辺兼』さんなど映画・演劇関係者が大勢出席されておられました。
司会は『仲代達也』さんがおつとめになられていました。
小生もその席に招待され緊張しながら出席しました。

今嵐山で開催されている『宮廷鵜飼』の船の飾りつけなどの時代考証も西岡先生に弊亭の主人がお願いしたものです。

また弊亭の創業百周年記念企画『大本山大覚寺夜間特別拝観と龍頭の舞台船に舞う白拍子』の船の設計図も西岡先生にお願いしたものです。

何時の日か撮影所見学の後『西岡善信氏』の映画にまつわるご講演などしていただく企画ができれば嬉しいなーと思っています。

大番頭

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。