京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
茂山狂言と大本山大覚寺観月の夕べ 2008
昨日、茂山千五郎家の皆さんと、大本山大覚寺の皆さんの多大なるご協力により、2008年度の
『茂山狂言と大本山大覚寺観月の夕べ』
を無事開催することができました!

今年の茂山狂言の演目は『呼声』。
昨年の『附子(ぶす)』も非常に滑稽なお話でしたが、この『呼声』も楽しいお話で、私はもちろん会場のあちこちからクスクスと笑い声が聞こえておりました!
シンプルでわかりやすい狂言の魅力が再発見できる素晴しい演目でした!

演者は、茂山正邦さんが太郎冠者、茂山逸平さんが次郎冠者、網谷正美さんが主人、そして山下守之さんが後見と今年も錚々たる顔ぶれが揃い、会場にお集まりのお客さまもご満足頂けたように感じております!
本当に感謝感謝の一言です!

仮設舞台
↑宴会場に仮設舞台を作り、演じて頂きました。

部屋看板
↑今回のこのプラン以外でご来亭頂いていたお客さまも、この部屋看板を見て興味津々で覗かれる方もいらっしゃいました!?

呼声
↑お客さまにはお写真をお遠慮頂きましたが、会場の奥から私だけ資料用に写真を撮らせて頂きました。
しかし、いつものごとく手ブレ写真が多くげんなりです・・・。

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、演目は終了。
大きな拍手とともに過密なスケジュールに沿って、お客さまは食事会場へ・・・。
ちょっと慌ただしすぎかも知れません。←次回へむけての反省材料になりました。

弊亭でのお食事のあとは、大本山大覚寺での観月の夕べです。

今日はお天気も良く、きれいなまんまるのお月さまを愛でることができました!
まんまるお月さま① まんまるお月さま②
↑私の写真『ぎじゅつ』では、はなはだ無理があるのですが映してみましたお月さまを・・・。
本当にまんまるな美しいお月さまでした!

今回も何とか成功を収めさせて頂き、さっそく次回に向けて動き出しております!
次回は少しだけ仕様をかえてみようと思っております。

出演者や演目などの詳細はまだ決まっておりませんが、2009年度は3月に開催させて頂くように進めております!

また詳細が決まり次第、このブログとメールマガジンにてご報告をさせて頂きます!
こうご期待!!!

というか、私自身の方が楽しみにしている若主人でした!?

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
