京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
けったいなコラボレーション!?
『けったいな』とは関西弁(京都弁!?)で、『変な』とか『変った』という意味で使われる言葉で、関西件以外の方にはあまり聞き覚えのない言葉かもしれません。

あえてこの言葉を使ったのは、10月17日(金)に行われるイベントの紹介をさせて頂こうと思った時に、『けったいな組み合わせやなぁ~』と思ってしまったからです。

そのイベントとは・・・

京都出身のウクレレ弾き語り歌手『つじあやの』さんと、弊亭でもずいぶんお世話になっている茂山千五郎家の狂言師・『茂山千五郎』さん、『茂山正邦』さん、そして『茂山茂』さんのお三方が、国宝の知恩院御影堂にてウクレレの弾き語りと狂言の『けったいな』コラボレーションを行われます!

どうしてこの組み合わせが実現したのか大変興味深いところですが、残念ながら情報不足でわかりませんが、伝統を守りながらも、型にとらわれない茂山狂言会の皆さんの懐の深さを感じずにはいられません。
また、知恩院御影堂という会場、『つじあやの』さんとの取り合わせ!?まさしく異色の『けったいな』この催しに興味を惹かれます!

1人でも多くの方に、この新しい試みを体験して頂きたく思っております!

期日 平成20年10月17日 金曜日

場所 知恩院御影堂(国宝)

時間 18:30開場 19:00開演

出演 つじ あやの
    茂山 千五郎
    茂山 正邦
    茂山 茂

前売 4,000円
当日 4,500円
※各チケット販売店にてお問合わせください。

店が忙しくなければ、見に行ってみたい若主人でした!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
鶴亀さまへ
お2人のコラボレーションやはり気になります!
私も見に行きたかったなぁ~・・・。

なんと言っても伝統や格式に驕ることなく、新しい挑戦を続けておられる事に尊敬の念を抱きます。

どういった経緯でこのお二方が結び付いたのか?
そこにも興味を惹かれます。

またこのような刺激的!?なイベントが行われる時には是非自分の目で耳で体感したいと思っております!

ご報告コメントありがとうございました。
2008/10/23 (木) 16:33:33 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
良かったですよ
はじめてお邪魔致します。私つじあやのさんのファンで、知恩院でのライブに東京から伺いました。私は歌舞伎や講談・浪曲に親しんでいますが狂言は今回はじめて拝見。解りやすく上質の笑いでした。狂言は決して難しいものではありませんよね。茂山正邦さんとつじさんのコラボレーションは、あのお二人だから出来たこと。ライブが終わったら、東山にはぽっかりお月様。素敵な晩でした。ご報告まで。
2008/10/20 (月) 11:13:44 | URL | 亀鶴 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
