京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
第103回 京料理展示大会
ずいぶん更新間隔が空いてしまいタイムリーな情報ではなくなってしまいましたが、13日・14日に『みやこめっせ』で行われておりました京料理展示大会の様子をお伝えいたします。

全体図
↑こんな感じです。

冬の献立     
↑冬のお料理

和牛ロース味噌漬け 堀川牛蒡巻き(上段まん中)

真名鰹吟醸焼き 葉地神生姜(下段左より3つ目)

唐墨大根(下段右より2つ目後ろ)

千社唐昆布締め 平目龍皮巻き(上段左より2つ目)

喜多品甘露鮒寿司(下段左)

烏賊包揚げ(下段右より2つ目)

松笠慈姑(上段右より2つ目)

海老芋雲丹焼き(下段右より3つ目)

フォアグラ鮟肝豆腐 焼雲子 辛子明太子(下段左より2つ目)

赤貝 みる貝 鉄砲和え(上段左)

河豚幽庵漬け 一味焼き(下段左より2つ目後)

紫芋羹 求肥 苺サンタ(右上下段)



秋の献立
↑秋のお料理

銀杏松葉刺し(左より2つ目)

化粧渋皮栗(左より2つ目)

サーモン柿玉子(左より2つ目)

針魚菊花寿司(左より2つ目)

公孫樹煎餅(左より2つ目)

古老松茸(左より2つ目)

紅葉天婦羅(左より2つ目)

帆立真蒸(右より2つ目)

つの字車海老(右より2つ目)

花まぜ菊菜 赤万願寺ソース(右より2つ目)

南瓜羹(左端)

伊勢海老 柚子味噌(左端)

ぶどう 柘榴 蕨もち カルピスソーダゼリー エンダイブ(右端)



名品に盛る
↑私が所属させて頂いている京都料理芽生会からの出品で、14代楽覚入造『赤舟形向付』に盛らせてい頂いた『餅海鼠けんちん焼 千鳥蕪味噌漬け』です。

これらの写真は、開催初日の朝に営業部長が撮ってくれたものです。
私は、2日目の閉会直前になんとか滑り込み、昨年同様ひとりでお片づけ!?
しかも、なんやかんやで台車を用意できず、大きな荷物を抱えて四苦八苦しておりましたら、左隣りに展示されていた花脊の美山荘のご主人に声をかけて頂き、台車にも便乗?させて頂き、地下の駐車場までたどりつくことができました・・・。
本当に助かりました。
ありがとうございました!

ブログネタがない時には更新する時間がたっぷりあるのに・・・ブログネタがある時には時間が無い・・・悲しい現実です・・・。
今も嵐山・花灯路で更新ネタだらけなのに、なかなか時間が取れずに悲しい限りです。

今年も残すところあとわずかですが、出来る限り有用な情報をお届けしたいと思っている若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
