京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
嵐山・花灯路2008 速報!?
今夜も冷え込む、ここ嵐山。
しかし、そんな寒さもなんのその!週末ということもありたくさんの人出で渡月橋の歩道からは人があふれんばかり!?

本当にありがたい事です!

風邪気味で少し体調は芳しくないのですが、今年はあまり協力できていないので、少しあいた時間を見計らって会社を抜け出し、嵐山周辺の偵察へ!?

渡月亭 駐車場前
↑弊亭の駐車場前からの写真です。

ここから、少し歩いて阪急嵐山駅へ・・・。

灯篭と絵
↑以前紹介させて頂いた地域の小学生たちが作ってくれた灯篭と絵です。
暗闇彩る灯篭は温かい光を灯し、駅から出てきた人たちも見とれておりました!
あ~花灯路を見に来たんだなぁ~と気分も盛り上がるハズ!?

そしてまた少し歩き、法輪寺さんの表参道へむかいます。
法輪寺門前① 法輪寺門前②
↑いつものごとく手ブレ、ブレブレ写真ですが、これも本当の美しさはご自分の目で確かめてほしいとの思いからです!?

門をくぐり、石段を登ると・・・
法輪寺本堂① 法輪寺本堂②
↑本堂に浮かび上がる幻想的な光にみなさん歓声をあげておられました!

法輪寺 母屋
↑別の建物もこの通り。

見晴らし台① 見晴らし台②
↑法輪寺さん自慢の見晴らし台には何やら青い物体がっ!?
この淡い青色の光がとても美しく、しばし見とれてしまいました。

見晴らし台③ 見晴らし台④
↑そしてこの見晴らし台からは、嵐山の夜景が一望できます!
いつみても素晴らしい光景です!

しばし、いち観光客と化しておりましたが、徐々にスタッフモードに・・・
法輪寺さんの裏参道を抜け、弊亭脇に出てまいりますと目の前には渡月小橋。

渡月小橋① 渡月小橋②
↑渡月橋はライトアップがなされていて、渡月小橋には灯籠が灯してあります。

そして、花灯路の本部へ向いパンフレットを小脇に抱え、いざ出陣!
渡月橋のたもとで『花灯路の地図はお持ちですかぁ~』と叫んでおりました。
やはり風邪気味なのか、自分でもビックリするくらい声が通らず苦戦しましたが、たくさんの方にパンフレットをお渡しすることができ、また海外からお越しのお客さまにも自慢のブロークンイングリッシュ!?で何とか説明をして法輪寺さんへと誘導することができ、自己満足で悦に入りながら、寒さと闘っておりました。

長いようで短かった嵐山・花灯路もいよいよ明日が最終日・・・。
明日は日曜日ですので、たくさんの方に嵐山・花灯路を楽しんで欲しいと思っている若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
元奈古さんへ
お久しぶりです!

もうずいぶんお会いしていませんね。
もちろん東山・花灯路でもお会いしたいですが、その前にでもお時間があればぜひ!
2008/12/23 (火) 19:30:41 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
お世話になっております。

嵐山花灯路おつかれさまでした。

まだ一度も行ったことが無いのですが、来年は行きたいと思います。

その前に東山花灯路でお待ちしております。

2008/12/23 (火) 18:31:55 | URL | 元奈古 #-[ 編集]
zereri様へ
私も、法輪寺さんのイベントは素晴らしいと感じております!
嵐山・花灯路にかぎらず、毎年9月の下旬におこなう嵐山・音楽祭でも大変ご協力を頂いております。

一般的にお寺関係の方々は奇抜なイベントは嫌われ、あまり積極的にご協力頂けることは無いように感じますし、またそれが当たり前とも思っておりますが、この法輪寺さんの副住職さんは地域の為にと、私でさえ『えっここまでいいの!』と感じるくらい、踏み込んだことまでもご協力を頂いております。
本当に感謝しております!

名勝嵐山に胡坐をかくことなく、地域の有志で、この嵐山をより魅力ある地域に出来るように頑張って参りますので、これからも宜しくお願い致します!
2008/12/23 (火) 18:16:56 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
本日、行ってきました。法輪寺さんのライト・アップとライブ演奏はかなり良かったです。本当に、京都の伝統行事に成長して欲しいと思いました。
2008/12/20 (土) 22:10:13 | URL | zzreri #VmPhX1co[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
