京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
嵐の後!?
ガソリンの乱高下、サブプライムローン、リーマンブラザーズ、派遣切り、金融危機、ここのところ暗いニュースしか耳にしていないような気がします。
実体経済もそうなのでしょうが、こんなにもあおられると、実態以上に冷え込んでしまうように感じ色々と懸念を抱いてしまいます。

そんな中での嵐山・花灯路最終日の日曜日は、あいにくの雨模様。
最終的なお客さまの数は85万人と前年割れをしてしまいましたが、この世情では健闘した方なのではと感じます。

なにはともあれ、無事にイベントを終えることができ、昨日は後片付け。
昨日の雨と風により、灯籠のいくつかは痛んでおり痛ましい光景を目の当たりにしながら、お片づけ。
思いのほか早く終わり、ホっと一息。

そして本日は、恒例のKES地域清掃の日です!
本日久々のお休みだったのに、この為だけに娘さんと参加して頂いた営業部長を先頭に総勢8名で出発です。

いつも通り、2手に分かれ弊亭から阪急松尾駅を目指します!
営業部長と娘さん、管理部のスタッフは旧街道から、私と調理部スタッフ2名と接客部のスタッフ2名は阪急嵐山駅をまわり、物集女(もづめ)街道へ。

観光のお客さまは少ないのに、ゴミはけっこう落ちていて今回も拾い甲斐がありました!?
特に、がめつい私は一番大きな袋を手に取りましたので、拾っても拾っても袋は一杯になりません・・・。
しかし、嬉しい事に今回も『ご苦労さんやね』と声をかけて下さる方もおられ、地域の為というより自分の為にしている事を再認識し、気持ち良くゴミ拾いができました!

旧街道から攻めていた営業部長部隊は、我々よりも早く松尾駅に到着しそのまま先行、我々の部隊も少し遅れて松尾駅に到着。
スタッフのひとりが『トットイレ・・・』と呟くもんで、駅横のコンビニでトイレをおかりし、そこで暫しジュース休憩。

一服して我々も再出発!嵐山東公園へ突撃です!?
公園の中もゴミは多く部隊構成員5名は各々、ゴミを拾ってあちこちへ。
5人の隊列はずいぶん縦長になってしまい私は何度も後ろを振り返りながらの前進。
そのうち隊員の2人の姿が見えなくなってしまいました。
1人はずいぶん先行しておりましたので、『先に行ったんだろう』と心配はしておりませんでしたが、最後尾にいたハズの1人が見当たらず、『遅いなぁ~頑張りすぎやなぁ~』と感心しながらチビチビ前進。

とうとう会社に戻ってきてしまい、後ろを見ても気配すらない・・・。
とりあえず後片付けをしておこうとウロウロしているうちに、先行部隊の管理部のスタッフに会い、『1人だけ、まだ戻らないんですよ』と話していると、『えっ、これでみんな戻りましたよ』とのこと!?
どこでどう追い抜かれたのかまったく見当もつきませんでしたが、先に戻っていたようです。

とりあえず、皆無事に帰還し、任務完了です!

ゴミ拾い
↑最後の3名のゴミ袋です。
いちばん右のゴミ袋が、私のゴミ袋・・・写真では良くわかりませんが、重みは相当なもので帰ってくる頃には腕がプルプルしておりました!?

少しでも地域の為になればとはじめたこのゴミ拾い。
しかし、良く良く考えてみると自分達の為におこなっている気がします。
ボランティアというほどのものではありませんが、地域も少しきれいになり、我々の心も清々しくなれる素晴しい試みだと自画自賛!

いつか本当のボランティアにも参加してみたい若主人でした!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
zzreri様へ
去年の自分より今年の自分、昨日の自分より今日の自分の方が少しでも前進をしているようにと思いながら毎日を過ごしておりますが、根がノンビリ屋なもんですから・・・なかなか思い通りには行きません・・・。

今年、会社の標語として取り入れ、スタッフで唱和している『心が変わると行動が変わる、行動が変わると習慣が変わる、習慣が変わると人格が変わる、人格が変わると運命が変わる』という文章があり、本当に素晴らしい言葉だなと思いながらいつも読んでおります。

今年も残すところあと数日ですが、これに少しでも近づけるように頑張りたいと思っております!
2008/12/28 (日) 12:41:51 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
「地域の為というより自分の為にしている」この精神はとても大切だと思います。
自分を磨く事がこのご時世一番大切だと私は日々思っています。
若主人様も自分を磨き、その結果が渡月亭さんの発展と、京都の活性化になると信じて日々精進して下さい。
偉そうな事ばっかり書き込んで申し訳ございません。無視して下さいね。
2008/12/24 (水) 23:10:52 | URL | zzreri #DGs/b5L2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
