京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
大番頭のひとり言 その四十 我が家の記念日
我が家の記念日

今日は僕達夫婦と娘と娘の彼と食事をする日です。

一週間程前娘から話しをしたいことがあると言って来た。
そして僕の目の前に正座をしてとても緊張した面持ちで『結婚を前提にお付き合いをしている人がいるので逢って欲しい』と言った。

『では食事会でもするか』と良き父親を演じてしまった。
娘はほっとした顔をしていた。
と言うのは『誰をつれて行っても反対される』と常々家内に言っていたようだ。

理解ある良き父親を演じた僕も約束の日が近づくてくると不機嫌になり無口になり酒の量が増える。

家内はどの服にするかなどと娘と相談しているのを見ると僕は腹立たしい気持ちがする。

何時かこんな日が来ることは覚悟はしていたが現実のものとなると淋しいような少しだけ嬉しいような今迄味わったことのない気分である。

『娘を幸せにしてくれる人だろうか』、『やさしい人だろうか』結婚して35年、家内に対してけっして良き夫でなかったと思うだけに娘への心配はつのるばかり。

娘を信じよう、そして娘が恥をかかないように言葉づかいや振る舞いには充分気をつけて娘の彼にお逢いするつもりです。

大番頭

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
zzreri様へ
大番頭の一大仕事も無事に終えられたようです!?

ご心配をおかけし申し訳ございませんでした・・・。
2009/02/04 (水) 20:19:26 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
いつもつまらないコメントばかりで失礼しています。
自分の娘さんの選んだ方ですから間違い無いと娘さんを信じてお会いしてあげて下さいね。
2009/02/01 (日) 22:22:38 | URL | zzreri #DGs/b5L2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
