京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
大番頭のひとり言 その四十一
茶々丸のこと

今年16才になる猫がいて名前は茶々丸

名付けた名前のせいかとても美形で我ままである。

人間の話す言葉をたくさん知っている、『パパ』『ママ』『お兄ちゃん』『お姉ちゃん』『ご飯』『おやつ』『ねんね』『だっこ』『おいで』『だめ』『めっ』など、夏は冷房、冬は暖房を催促する。
テーブルの上には絶対上がらないし柱や床に『バリバリ』もしない。

家内は『私が小さい時にしっかり躾けたから』と自慢げに言う。

そんな茶々丸がこの間血のようなものを嘔吐したのかおしっこか分らないが痕跡があった。
家族はびっくりして午後10時を過ぎていたが掛かり付けのお医者さんに電話をかけた。
『明日一番に来て下さい』とのこと、明日の診察時間まで待てない気分でなかなか眠れなかった。

事の次第は家内が帰宅すると茶々丸が玄関で出迎えしきりに『後について来て』と言うのでついて行くと茶々丸の座布団の端に血の痕跡があった。
そして次の場所へも案内したという。

次の朝、お医者さんに診てもらうと膀胱炎であるとのこと。
注意事項を伺って帰宅。
今はもうすっかり元気で我ままな茶々丸に戻っています。

そして家族の皆々が『茶々丸は良く知らせたねこんな賢い子はいない』などと毎日褒めちぎるので益々我ままになって行く様子。

渡月亭 大番頭

茶々丸
↑我まま茶々丸殿

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP


テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
せんた様へ
コメントありがとうございます。
大番頭に変わりまして、私が返答させて頂きます。

大番頭宅の茶々丸殿は、たいへん賢く毎晩奥方の膝の上にのり、歯磨きをしてもらうそうです!?

・・・教育がさせるものなのか?先天的なものなのか?ひょっとしたら3歳児くらいの知能はあるのかもと感じさせるエピソードをたくさん聞かせて頂いております。

しかし、どこのお宅のニャン太郎さんも我ままなのは変わりないようですね。
でもそれが、可愛いんですけどね!
2009/03/03 (火) 22:32:46 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
元気&我がままが戻って良かったですね。
初めまして。せんたです。
我が家にも2匹のニャンコが居りますが、悲しいことにニャンたちは言葉を話してくれません。
『痛いのか・・・?カユイのか・・・?』心配ですね。

「喋れたらいいのにねぇ~」と病院へ通う度に家族に言います。
と 家族員は・・・
「これ以上 ウルサくなったら、困るし~」だそうです。
『た・し・か・に・・・』
我が家のニャンも我がまま放題でありますので v-10



2009/03/02 (月) 23:31:55 | URL | せんた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
