京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
春の足音
先日、フラッと車折神社に行ってみました。
なぜ車折神社さんなのかと申しますと、実は昨年のこの頃に境内で河津桜が満開になり美しく咲き誇っていたのを思い出したからなのです!

生憎この日は、薄曇りでポツポツと時折小雨降る中ではありましたが、京都を楽しむにはこんなしっとりとした日の方がいいのかも!?

それでは車折神社(くるまざきじんじゃ)さんのご案内。
車折神社鳥居
↑三条通りに面した車折神社の鳥居です。

車折神社 参道 寒緋桜?
↑鳥居をくぐり、右進みますと駐車場があります。
この日の目的は、この駐車場に咲く早咲きの河津桜を見に来たのですが、残念ながら河津桜はとうに散り、名残りの花がいくつか残るのみでした・・・。
しかし、石畳の写真の左隅に少し映っている赤紫の花(おそらく寒緋桜(カンヒザクラ))がむかえてくれました。
開きかけの蕾達は、みな頭を下げ反省しているかのようです!?

車折神社 鳥居 車折神社鳥居④
↑石畳をさらに進みますと、右写真の本殿へ続きます。
ただ、本殿へと続く中門は普段通ることができませんので、右の迂回路へと足を進めます。

本殿の近くには、桜が咲いております!
一足早い春の足音が聞こえてまいります!
桜① 桜②
桜③ 桜④
↑白地にうっすらとピンクの薄化粧をした本当に上品で美しい桜です。
こんな薄暗い日中には尚更切なさを醸し出す淡い花びらに、ついつい見とれてしまいます。

梅① 梅②
↑ついでと言ったら怒られそうですが、散り始めの梅もまだまだ美しかったです!

そんな車折神社さんですが、実は芸能の神様でもあり、境内にはたくさんの朱塗り玉垣があり芸能人のお名前がたくさんありますが、少しだけ紹介をさせて頂きます!

山村紅葉
↑京都と言えば『山村美紗』さん!そのご令嬢で、女優の『山村紅葉』さん。

たむらけんじ
↑芸能活動より焼肉屋が忙しいと噂される『たむらけんじ』さん。

マギー司郎・審司
↑マジシャンというより漫談師!?『マギー司郎』さんと『マギー審司』さん。
師匠と弟子が仲良く並んでおります。
個人的には、この近くに『ゼンジー北京』さんとかいはるといいのになぁ~。

イ・ビョンホン
↑なんと韓流スターの『イ・ビョンホン』さんのお名前もありました!

スティーブン・セキルバーグ
↑なんと!なんと!世界的映画監督『スティーブン・スピルバーグ』さんならぬ、『スティーブン・セキルバーグ』さん・・・何をされている方なのか全くわかりませんが、非常に気になり写真に収めてしまいました!?

このほかにも、『嵐』の面々や、まさに今が旬の『EXILE』の面々のお名前もありましたが、こちらは自分で探して下さいね!

こんな『車折神社』さんですが、まず普通の方は『車折』・・・この漢字を見て『クルマザキ』とは読めないと思うのですが、その名前の由来を少し・・・
まあ、由来については、いくつかあるようですが、私が知っているのは、天皇がお乗りになった牛車がこの神社の前で止まりピクリとも動かなくなったのが由来で名付けられたとか!?

この『車折神社』さんへは・・・
京都バスなら61番・62番・63番・71番・72番・73番で『車折神社前』で下車。
市バスなら11番で『車折神社前』で下車。
裏側になりますが、嵐電『車折神社』で下車。
ぜひお立ち寄り下さい!

数年前にじっくりじっくり玉垣を見ておりましたら、知る人ぞ知る!?『東京プリン』さんのお名前があり、今回も探してみましたが残念ながら見つけることが出来ず臍を噛んだ若主人でした!?

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
訪問者axe様へ
コメント・応援ポチッありがとうございます!
丸3年には数か月足りませんが、ブログを書きはじめて3年目をむかえております。
本当に、早いものです。
これからも、出来るだけ京都の、嵐山の、渡月亭の魅力を伝えられるように頑張りますので、宜しくお願い致します!
2009/03/16 (月) 17:57:26 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
きよちゃん様へ
お久しぶりでございます!
先ほど、松田町役場松田山ハーブ館のWEBカメラを見させて頂きました!
ほとんど桜は散っておりましたが、青々とした若葉が美しく、しばらく見つめておりました!
あの木々が全て桜だとしたら、素晴しい光景なのでしょうね!
来年ぜひ見てみたいです!
2009/03/16 (月) 17:52:16 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
ブログ村からきました
ブログ書き続けて3年になるんですね!!
すごいです。応援ポチっ☆
2009/03/16 (月) 13:34:09 | URL | 訪問者axe #JNrjWVGA[ 編集]
京都にも有るのですね!
河津桜...
私は昨年と今年、神奈川県の松田山に見に行きました
こちらでも昨年より三週間くらい早く身頃を迎えトテモ綺麗でした
山の一部が濃いピンクに染まります
ライトアップもするんですよ
こちらには中々来れ無いと思いますが...
インターネットでLIVE映像を見れるので
来年は覗いてみてください 綺麗ですよ
2009/03/16 (月) 10:00:20 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
