京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
2009年 嵐山桜情報 Ⅲ
ありがたい事になかなか忙しく、ブログの更新もほったらかしでしたが、今日は少し人出もひかえめで!?お昼過ぎには手も空きブログ更新の為にカメラを片手に嵐山をプラプラ!?
今が盛りと咲き誇る嵐山の桜たちを撮って参りました!!!

中ノ島公園に向かう道
↑嵐山の花見といえばこの場所!中ノ島公園へ向います。

中ノ島公園① 中ノ島公園②
中ノ島公園③ 中ノ島公園④
↑中ノ島公園内は満開の桜でいっぱいです!!!

一番桜
↑ただ一番先に咲いた一番桜はこの通り・・・

花筏
↑桜のシーズンが終わる頃には、花びらでいっぱいの川面もまだまだ花筏と呼べるほどではありませんので、今が桜の盛りであることがお分かり頂けるのではないでしょうか?

太鼓橋を越え渡月橋へ向います。
桜色々① 桜色々②
↑橋を越えたところに色々な種類の桜が並べて植えてあります。
私の写真技術では表現しきれませんが壮観な眺めです!
桜の嵐山と渡月橋、そして着物の女性!京都らしいひとコマです!(写真右)

渡月橋と小倉山 渡月橋と山桜
↑そして公園から見える渡月橋、そして小倉山と山桜(写真右)。
山桜は早くに咲いていたので、盛りは過ぎているようです。

そして次に向うは法輪寺さん。
渡月小橋を渡り、弊亭脇にある裏参道へ。
法輪寺裏参道① 法輪寺裏参道②
↑石段を登り進むと小さな門があり、その門の上には桜が向かえてくれております。
足もとには桜の花びらの絨毯、踏むのが勿体ない。

なぜ、法輪寺さんに向かったかといいますと、法輪寺さんの境内の多宝塔の横に法輪寺桜と呼ばれるめずらしい桜があるからなのです!
法輪寺桜① 法輪寺桜②
↑これが法輪寺桜です!
一見すると若葉が見えているので終わりかけかと思いましたが、近づいて見てみますと、なんのなんのまだまだ蕾がたくさんあり満開はこれからの様子。

昔は嵐山一帯の桜は、この法輪寺桜だったとか。
しかし、いつのころからか桜を植樹するとなると、『ソメイヨシノ』が主になり、いつのまにか見られなくなり、この法輪寺でさえも見る事が出来なくなりました。

法輪寺の現副住職が文献でこの事実をお知りになり、探すに探しなんと『オランダ』で法輪寺桜を発見され、境内に植樹されたと伺っております。

その昔、大宮人達が愛でた嵐山の桜は、この法輪寺桜だったのではないでしょうか?
長い年月を経て法輪寺に帰って来たこの法輪寺桜を見にぜひ嵐山へお越し下さい!

法輪寺表参道① 法輪寺表参道②
↑順序は逆になりましたが表参道へと向い、門の前まできますと、桜が美しく参拝者を迎えてくれております!

あたりを見て回った感じではお天気にも恵まれておりますので、今週末も桜を楽しめそうな感じがします。

まだ、嵐山の桜をご覧になられていない方はぜひ!嵐山へ!

早咲き桜にヤキモキさせられましたが、なんとかいつも通りの桜に一安心。
しかし、温暖化の影響は間違いなく嵐山にも及んでいる事をヒシヒシと体感してしまう若主人でした。
そら、さくらも早よ咲きますわな・・・

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
きよちゃん様へ
いつもこの拙いブログをご覧頂き、ありがとうごいます。

濃いピンクの桜は、おそらく『紅枝垂』と思われます・・・断言はできませんが・・・。
また写真の腕前、お褒め頂きありがとうございます。
私の相棒はとってもレトロなデジカメ君です。
最近は人前に出すのもはばかられるぐらい厚みがあり、恥ずかしい限りなのですが、きよちゃん様にお褒め頂き、まだまだ現役で頑張ってもらおうと思い直しました!?

桜が散った嵐山ですが、あちこちから目に鮮やかな新緑が芽吹きとても美しく、力が湧いてきます!
またいつの日か、ご主人さまとの大事な時間を、京都で刻んで頂けたらと願っております!

いつもコメントありがとうございます!
2009/04/23 (木) 20:27:08 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
思ったとおりでした
久しぶりに覗きに来ました!
昨年12月にお邪魔した時に中ノ島辺りを散歩をしながら「この桜達が満開の時は綺麗だろうね」
と二人で話してました。
やっぱり!!綺麗ね(^0^)
濃いピンク色は枝垂桜かな?
そちらに行く事は出来ませんでしたが
素晴らしさは充分伝わりましたよ
若主人...カメラの[腕]上げた?
2009/04/21 (火) 09:57:23 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
