京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
松尾大社の山吹
桜が終わり少しさびしい嵐山ですが、日に日に新緑が芽吹いて、嵐山は桜の淡い桃色から生命力漲る緑へと衣替えをしている最中でございます!

そんな合間の時期ではありますが、見どころは他にもあります。
今日のブログの題名にもしております松尾大社の山吹(ヤマブキ)です!

松尾大社は山吹のまぶしいオレンジ色に満ち満ちております!
その様子をご覧下さい。
山吹① 山吹②
山吹④ 山吹③
山吹⑤ 山吹⑥
山吹⑦ 山吹⑧
↑山吹にも色々種類があるそうですが、松尾大社さんの山吹は八重のようです。

今回は、山吹だけの紹介になってしまいましたが、松尾大社さんは京都最古の社で、お酒の神様としても有名です。
また、神前式も行われ、このあたりはみんな松尾さんの氏子です。
私も小さい頃は、松尾さんのお御輿を担がせて頂きました。

松尾大社へは嵐山から徒歩25分。
阪急をご利用であれば、嵐山駅から一駅の松尾駅下車。
改札を出ますと、目の前に大きな鳥居がむかえてくれます。

今日のブログの写真は、弊亭副支配人の撮影ですので、安心して公開できる若主人でした!?

ちなみに、山吹の花言葉は、『気品』・『崇高』・『待ちかねる』だそうです。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP


スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。