京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
周恩来首相と嵐山
ここ嵐山には、中国系の観光のお客さまがたくさん来られます。
なぜ、嵐山に?と思われる方も多いでしょうが、それにはワケがあるのです!

皆さん、周恩来元首相をご存知でしょうか?
言わずと知れた中国の偉人のおひとりです!
彼は、学生の頃日本に留学をしておりました。
そして嵐山を訪れた時に『雨中嵐山』という詩を書かれたそうです。

その詩を刻んだ石碑が嵐山公園の一角にあります。
この石碑は、今や日本と中国をつなぐ友好のシンボルとなっており、観光のお客さまは周恩来元首相の詩の石碑を見に来られるのです。

それでは、弊亭から周恩来元首相の石碑のある嵐山公園までの道のりを写真でお伝えします。

渡月小橋
↑弊亭からすぐの渡月小橋を渡ります。

小倉山と大堰川
↑渡月小橋を越えすぐの所から、小倉山と大堰川が臨めます。

渡月橋
↑そして渡月橋も渡ります。

渡月橋角
↑渡月橋を渡り切ってすぐ、左に曲がります。

ボート乗り場
↑この看板が見えましたら、石畳の道を進んで下さい。

石畳
↑さらに奥へと進んで行きます。

公園前の風景
↑左手には美しい景色が広がっております。
夏にはこの大堰川で鵜飼も楽しめます!

石柱 石階段
↑嵐山公園を示す石柱が見えれば、すぐ石段です。

中程のサイン 石段②
↑石段の中程にはこんな看板がありもう少しです。

看板群
↑石段を登り切った所に案内板がたくさんありますが、肝心の周恩来元首相の文字が見えません!?

直前サイン 直前サインズーム
↑でもご心配なく!
すぐ右をむけば・・・。

裏面全体図
↑ようやく石碑に巡り合えました!?
でも裏面ですよね。

全体図 アップ
↑そしてこちらが、正面です!
これを見にたくさんの方が来られるのです。

数年前には、温家宝首相もこの石碑を見に来られました。
その時は、ビックリするくらいの警備の人の数に圧倒されたのを覚えております。

弊亭からは15分程の道程ですので、嵐山の景色を楽しみながら歩いて頂ければと思っております。

詩の意味は・・・漢字をなぞりおぼろげにしか理解できない若主人でした。
トホホ・・・。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
温泉仙人さまへ
これからも色々な方に嵐山の魅力を伝える為に頑張ります!

コメント・応援クリックありがとうございました!
2009/04/27 (月) 22:43:26 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
はじめまして。
温泉のブログを見ていたらたどり着きました。渡月亭から嵐山公園までの詳細な写真があれば、道に迷いませんね。これからも、素敵な空間のご提供がんばってくださいね。
応援クリックさせていただきます。
2009/04/27 (月) 11:11:44 | URL | 温泉仙人 #UL5HgDhM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。