京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
京都観光気分!
京都といえば、豆腐・湯葉・麩などをイメージされる方が多いと思いますが、今日は創業元禄二年の老舗『半兵衛麩』さんを紹介させて頂きます。

五条大橋の東詰にある本店内には、食事が出来る茶房があり湯葉づくしのお料理を楽しむことが出来ます。

この茶房は完全予約制なので、一番早い11時に予約をお願いしました。
玄関 鍾馗さん
↑落ち着いた玄関。上を見上げると鍾馗(しょうき)さんがっ!

少しウロウロしておりましたので、11時ギリギリの入店でしたが、11時を回ると平日にもかかわらず店内は満員!!!
お客さまの90%ぐらいは女性です。
椅子とテーブル
↑満員になる少し前に撮りました。
雰囲気の良い椅子とテーブルです。

お茶を頂きながらしばらく待っておりますと・・・
お膳 吸い物
↑お料理が運ばれてまいりました。

くみ上げ湯葉 揚げ物
揚げ出し 椀物
↑この後、四品運ばれてきました。

いずれも大変美味しく、もちろん完食!
体にもやさしいお昼ご飯を頂きました。

食事を終え、少しだけくつろぎましたが、なんせ待ってはる人が多いので、ながいはせずに退散!?
弊亭でも、半兵衛さんから湯葉を頂いておりますが、思わず併設されている売店にて、あわ麩と利休坊を買ってしまいました。

そのあと久々に街中に出て来ましたので陽気に誘われ、お店の周りをプラプラお散歩。
井戸② 井戸③
↑今はもう見なくなった手動ポンプ。

鬼瓦
↑鬼瓦の横の獅子がカワイイです!

嵐山とは違い、街中は街中の魅力が溢れております。
ぜひ京都にお越しの際には、『半兵衛麩』さんにもお立ち寄りください。
価値のある時間をお過ごし頂けると思います。

半兵衛さんの良さはもちろんのこと、繁盛店としてのお店からも学ぶところ大でした!
弊亭にとってもヒントとなるモノが溢れていて、有意義な時間が過ごせた若主人でした!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
温泉仙人さまへ
『鍾馗さん』、読むだけでもむずかしいですよね!?

『半兵衛さん』ももちろん素晴らしいところですが、うちにも来て下さいね!

コメントならびに応援ポチッありがとうございました!
2009/05/26 (火) 17:42:58 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
鍾馗さんはじめて見ました。京都の料理はとても上品で品がありますね。ゆっくり、このような場所で食事してみたいです。

ブログランキング クリック^^
2009/05/21 (木) 00:33:32 | URL | 温泉仙人 #UL5HgDhM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
