京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
お客さまの声 2009年4月分
世界不況の波にかぶさるように新型インフルエンザが関西を襲い、ここ嵐山も壊滅状態です。

我々は日々、何も変わることなく生活をしておりますが、観光のお客さまの姿はほとんど見受けられなくなってしまいました。
悲しいことです。

開店休業状態が続いており、昨年対比の売り上げも見るも無残な数字・・・。
しかも、支払いは待った無し。
この後の資金繰り・・・手立てを考えないと・・・。

でも、どんなに苦しくても、会社を支えてくれる優秀なスタッフの生活を守る為に、なんとかするのが我々の役目!

いつも大変な時、私はスタッフにこう言います。
『苦しい時にこそ、人の力が試されている!』
今も、この時なのだと思います。

日々、大なり小なり問題があり、毎日試されているような気もしてしまいますが・・・

なんだかんだ言っていてもはじまらないので!?
4月分のアンケートを発表させて頂きます!

<松井さま 3連泊して下さいました>
■非常に満足に印をつけて下さいました。
再び京都へ来た際には、利用したい旅館です。
たいへん満足できました。
何よりも、お部屋係の方の笑顔、対応が良く、家内と『私達の長男の嫁に・・・』などと二人で笑談したりしました。
本当にありがとうございました。

ご宿泊棟 碧川閣 露天風呂付き特別室 お部屋係 ともよ

☆松井さまのご子息にとのお言葉には、本人はもちろんのこと私どもも大変嬉しくアンケートを拝見致しました。
松井さまのお目に留まりました通り、世の男性方もほっておかないようで!?彼女は今月、寿退社をし大阪に行ってしまいました・・・。
大変嬉しい気持ちと、優秀なスタッフがいなくなる悲しみと複雑な感情が入り混じっております。
ともよちゃん、大阪からやったらすぐやし、また遊びにおいでやぁ~!
あっ話が脱線してしまいました・・・すいません。
松井さま、ご宿泊ありがとうございました!



<堤さま>
■非常に満足に印をつけて下さいました。
旅の良し悪しは辿り着いた宿で決まるように思います。
すみずみ迄おもてなしの心が感じられて大変うれしく大満足でした。
感性のある宿と思いました。
お料理が、また心がこもって、京の宿の味とは、盛りつけとはこのようなものなのかと解りました。
料理人の方に敬意を表します。
そしてあゆみさん、とてもよい方で気持よく一泊出来ました。
ありがとう。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 あゆみ

☆設備が古い弊亭では、サービスと料理に力を入れるしかお客さまの評価を得ることは難しいので、心のこもったおもてなしと、伝統の京会席の2点に力を注いでやってまいりました。
ですので、その点を評価して頂けますと、本当にうれしくなってしまいます。
接客部も調理部も年々若いスタッフが増え、ヤル気のある人が先頭に立ち、皆を引っ張り、その相乗効果で全体のレベルアップも図れているのだと思います!
この現状を維持し、さらなる向上を図りたいと思っております。
堤さま、ご宿泊ありがとうございました。



<西田さま>
■満足に印をつけて下さいました。
朝風呂に入り洗場へ行こうとしたところ床が熱く仕方なく風呂桶台に足をのせ最初洗っていましたが床が岩盤浴用になっていたのでしょうか?

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 えいこ

☆西田さまをはじめたくさんのお客さまにご不便をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。
最近、なぜかボイラーの稼働時間が長く、その影響から機械室と機械室周辺の室温が異常に上がり、排煙ダクトもかなりの高温になっていたのが、浴場の床が熱くなったのと関係していることが分かりました。
しかし、その原因が掴めず設備会社の方とああでもないこうでもないと喧々諤々のやり取りをし、たどり着いたのは、温水給水管の漏水でした。
根本的な解決には至っておりませんが、なんとか原因の究明が出来、緊急対応策を施し、今はご不便をおかけするような事はなくなっていると思います。
西田さまには、ご不便をおかけし本当に申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。



<匿名のお客さま>
■評価は付けて頂けませんでした。
夕食の際、お酒を注文したのですが、なかなか持ってきてもらえず食事をする気になれなかったことが残念。
お部屋の景色がよくなかった。
○○の○○○○などのサービスは良かった。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 まりこ

☆数ある旅館の中から、弊亭をお選び頂いたにもかかわらず、このようなおもてなししかできなかったことに情けなく、また恥ずかしく感じております。
また、秀山閣は山の裾に立地しておりますので、正直申し上げて眺望については、なかなか厳しい部分がございます。
その点については、どうする事も出来ませんので、弊亭と致しましてはその他の部分で頑張って行きたいと思っております。
お客さまのご意見を真摯に受け止め、今後の営業に活かしてまいりたいと思っております。
貴重なご意見、ほんとうにありがとうございました。



<石川 勝則さま 2連泊して下さいました>
■非常に満足に印をつけて下さいました。
お料理は京都らしくて、たいへんおいしくいただきました。
部屋の露天風呂にも満足いたしました。
部屋からの眺めも最高でした。
お部屋係の応対もとてもよかったです。
毎年来たくなりました!!
ご宿泊棟 碧川閣 露天風呂付き特別室 お部屋係 ゆかり

☆石川さまがご宿泊して頂きましたのは、弊亭でもっとも自信のあるお部屋でございます。
お部屋の展望露天風呂、最高のお料理と最高のおもてなし!
いずれも弊亭の自己満足ではありますが、オススメできる喜びが一番あるのが、このお部屋でございます。
来年もお越し頂けるのであれば、同じ思いでお帰り頂けるよう精いっぱいのおもてなしをさせて頂きたく思っております!
石川さま、ご宿泊ありがとうございました。



元来、私の性格はのんびり屋で、木や川や空を眺めながら毎日『のほほん』と過ごしていたいのが本音なのですが、幸か不幸か家業が旅館の家に長男として生まれ、毎日無い頭を(無いながらも)フル回転させているおかげで、『ボケボケ頭』が『ボケ頭』程度で済んでいると、確信しております!?

自身の果たすべき役目と役柄を真剣に見つめ、それに少しでも近づけるよう自分を磨きたいと思っている若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
