京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
KESの活動
2005年より取り組んでいる KES の活動ですが、来月の1日にまた緊張の審査日を迎えます。

またその審査日に向けて準備は着々と進んでおり、今回の目標は、①『環境美化』・②『環境アピール』・③『グリーン購入』に決定致しました。

①『環境美化』は、引き続き採用したもので、大体2ヶ月に1回の割合で地域の清掃をしております。
本当は、毎月地域清掃が出来れば良いのですが、嵐山は観光地でもあり各月により忙しさがまったく違いますので、繁忙期を避けこのような目標設定にさせて頂いております。

②『環境アピール』、これも昨年より引き続いての採用でございますが、ご来亭頂きましたお客さまに対し環境負荷の少ない公共交通機関をオススメしたり、弊亭の活動報告をさせて頂いております。

③『グリーン購入』、これは今年度初めて採用した項目なのですが、年間12種類の環境負荷の少ない物を購入するという目標です。

ご覧頂いてお分かりのように、電力使用料の削減や、CO2排出量の削減、生ゴミ排出量の削減など具体的な環境負荷を和らげる項目がありません。

これは、KESの活動に取り組んだ最初の数年で劇的に改善をし、その後も取り組んでみましたが、改善できても前年比2%ぐらいで、忙しい時には逆に2%ほど増えてしまうようになってしまい目標として掲げるには無理が生じて来ましたので、このような目標設定に変えました。

テレビなどで北極圏の変わり様を見ると、ほんとなんとかしなければならないなと感じてしまいます。
弊亭の取り組みぐらいでは何も変わらないのでしょうが、この活動により弊亭のスタッフ自身はもちろんのこと、スタッフのご家族にも同調して頂けるなら・・・また、KESの活動に取り組む企業が1社でも増えるのなら、少しは意味があるのかもしれません。

地球環境なんてだいそれたところまでは、どうしようもないのかもしれませんが、我々が住み商売をさせて頂いているこの嵐山の環境保全ならとてもわかりやすく取り組みやすくもあり、目で見てわかるところなので、2ヵ月に1回ではありますが、地域の清掃を頑張りたいと思っております。

私自身アイドリングストップを始めて約2年、少し前からは1週間に2度ほどですが、自転車通勤も始めCO2の排出量を減らし、体にも良いことなので一石二鳥!?これは続けなければと思っております。

始めたばかりの自転車通勤ですが、日ごとに日焼けし、そのうち遊び人と間違われるのではっ!?と今から心配している小心者の若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。