京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
大番頭のひとり言 その四十五 京料理と京野菜
京料理と京野菜

日本料理という呼称は西洋料理が日本に入り、その料理との対比をする為うまれた呼び名であり、それと同様に京料理も江戸や大阪(なにわ)の料理との対比のうえでごく自然にうまれたと推測できる。

日本文化の中心地であった京都で育った料理が結果として日本を代表するものとなり継承されている。

京都は海から遠く離れ新鮮な魚介類が求めにくいことから京の地で育つ豊富な野菜類を多く用い、四季折々の旬の野菜そのものの味と色合いを損なわない薄味で調理した。
これは京料理の特徴であり美意識の表れでありましょう。

京野菜は遥か昔、日本の各地から御所に献上されたり神社・仏閣にへお供えされた。
先人達はその野菜の種や根を譲り受け大切に丹念に育てた。
やがて京都の風土で育った独自の京野菜が収穫できるようになった。

渡月亭 大番頭

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP


テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
AKIRAさまへ
機械に弱い大番頭になりかわり、返信をさせて頂きます。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

お父様は鵜飼に行かれたのですね!
鵜飼船で提供されるお弁当は、いずれも嵐山の誇る料理屋ですので、ご堪能頂けたとは思いますが、どこのお料理を召し上がられたのかな?

AKIRAさんも機会があれば鵜飼を楽しんで下さいね!
2009/08/11 (火) 22:27:58 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
はじめまして
大番頭様
はじめまして、AKIRAと申します。
日記を拝見させていただき、京料理や京野菜の歴史を感じました。

私事ですが、数年前まで京都を7年離れておりました。
現在、帰ってきて思うことは「京都は知ってるようで知らないことばかり」です。
今さらながら風習や歴史を学ぶ日々。
またこちらのブログでも勉強させて頂きます。
ありがとうございました。
2009/07/01 (水) 18:17:28 | URL | AKIRA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
