京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
黒谷さん
浄土宗大本山・くろ谷『金戒光明寺』、通称『くろだにさん』へ行って参りました。

毎年9月22日はこの黒谷さんで『魚鳥施餓鬼』が行われます。
日頃、お客さまにお出しする料理に使う魚や鳥などに感謝し供養する日なのです。

シルバーウィーク真っ只中の嵐山の渋滞を懸念しながらも、昼過ぎに出発。
予想どうりの渋滞でしたが!?嵐山を抜けると市内もそれほど渋滞はなく少し余裕を持って到着。
それでも京都の西の端から、東の端までですので1時間近くかかっておりますが・・・。
少し余裕があったので写真を撮ってみました。

黒谷さん①
↑山門から石段を登ってきました。

黒谷さん 境内
↑最初の写真の真ん中に写っている石柱がこれです。

黒谷さん②
↑境内に入り本堂をパチリ。ここで法要が行われます。

そうこうしているうちに所定の時間になり受付へ、受付を済まして待合に行きますと料理組合・旅館組合の大先輩方の顔顔。
久方ぶりにお会いするか方もあり、挨拶挨拶。
しばし、業界のお話をしておりましたが、法要の行われる本堂へ移動し得意の正座です!?

広く天井の高い本堂に10名ほどのお坊さんの読経が響き渡り、厳粛な空気が広がります。

そろそろ正座の足が痛くなる頃に読経も終わり、最後にご住職のありがたいお話を聞かせて頂き、ハトと鯉を放し法要は終了しました。

いつも感謝はしておりますが、あらためて命を頂いて生きながらえている事を確認し手を合わせてきました。

明日は嵐山音楽祭のチャリティーコンサートのお手伝いです。

月末恒例のお給料と棚卸はしばらくねかせておいて・・・と強がりを言いながらも締切に間に合うかドキドキしながら会社を出ております。

でも、意義あることに参加させて頂けるのはとても嬉しい事なので、業界の為・地域社会の為できることは出来るだけ参加させて頂きたいと思っている若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
