京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食育授業2009!
私が所属させて頂いております『日本料理アカデミー』の重要な事業のひとつに食育がございます。

私も微力ながらお手伝いをさせて頂いておりますが、今年も尊敬する先輩からお声かけ頂き、桂小学校へ行って参りました。
余談ではございますが、私が尊敬しております嵐山熊彦のご主人には公私共々大変お世話になっており、技術や知識はもちろんのこと人間的な魅力にも溢れる方なのです!!!

今朝は少し早い目に市場へ行き、飛んで帰ってきましたが、待ち合わせ時間に4分ほど遅れた為、電話とメールでお詫びしつつそそくさと着替えて飛び出し店の前へっ!
すると間髪いれずに、嵐山熊彦のご主人と右腕のスタッフがご同乗の車が目の前にっ!さっそく、そのお車に乗せて頂き、目指すは桂小学校。

桂小学校は、昨年も熊彦のご主人が講師を担当された学校でしたが、私は初めて伺うので少しワクワク!?しながらの短いドライブを楽しみました。
道中、お話がてら車中から空を見上げますと、本当に素晴らしく澄み渡った空に心洗われるような朝の風景でした。

そうこうしているうちに到着、家庭科室に移動し3人で準備を整え児童達が来るのを待っておりますと、次第に心地良い緊張感に包まれてきました。
授業の開始時間に合わせて続々と児童が元気良く入ってきて、なんだかこちらも元気をもらった気がしました!

授業が始まると、熊彦のご主人が日本料理の基礎の基礎となる出汁、そして出汁を構成する昆布・鰹節・鮪節・水の説明をされ、試食と実習を繰り返し1時間半はあっという間に過ぎてしまいました。

1時間半×2組の授業を終え、もうすぐ中学生となる彼らと一緒に給食まで頂き、楽しい一時を過ごさせて頂きました。

帰り際にも児童達は、元気良く『ありがとうございました!』とたくさん声をかけてくれ、心地良い疲労感と共に帰路につきました。

来週、もう一度お伺いすることになっておりますので、また彼らに会えるのが待ち遠しく感じると同時に、児童達が熊彦のご主人の授業から何か一つでも人生を歩む上での糧を得てくれたらと願っております。

個人的には、私も熊彦のご主人の授業に同伴させて頂き、大変勉強になり充実した一日を過ごすことができ大満足の若主人でした!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。