京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
食育授業2009!その②
前回記事にさせて頂いたあと、2回目の授業にも伺い無事終了!・・・なのですが、私にはレポート作成という仕事が残っておりまして四苦八苦しながらなんとか先ほど仕上げました!?

まあ、なにはともあれ、今回も児童達に『いただきます』という言葉は食物から命を頂き我々は日々生きているということ、『ごちそうさま』という言葉は食材とそれに関わる人々と調理してくれた人への感謝の言葉であることを児童に伝えられました!

これこそが人間形成の為には一番必要なことだと思っておりますので、ひとりでも多くの児童が何かを感じ取ってくれたなら本望です!

これから嵐山はいよいよ秋本番!まだ紅葉は始まっておりませんが、気分はもうすでにソワソワしております!?

そんな中、私事ではございますが、先日より左下の親知らずが疼き腫れてきました・・・。
親知らずは4本とも斜めに生えており(私の性格と同じく歪んでおります!?)、時折口内をザクザクにしてきましたが、腫れたのは初めてです。
あまり抜きたくは無いのですが、これだけ疼いて腫れると色々と支障も出てきますので、抜こうかなぁ・・・。

ひと仕事終えて、しみじみ考えている若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
zzreri様へ
お久しぶりです!
お元気でしたでしょうか?

ここ嵐山にも徐々に行楽のお客さまも増えつつあり、秋の始まりを感じております。

しかしながら、例年よりお客さまの出足が鈍いようにも感じ、以降の日本の経済が心配になります・・・。

商売をしている以上、景気は気になる所ですが、日本の内需には期待せずに生き抜く術を身につけて行かないと行かないということなのでしょうね・・・。
2009/11/08 (日) 18:41:49 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
ご無沙汰しています。
本当に、日々生きている事への感謝の気持は大切ですね。これから秋の深まる嵐山楽しみです。
2009/11/05 (木) 20:15:59 | URL | zzreri #DGs/b5L2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
