京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
嵐山花灯路2009
昨晩より嵐山花灯路2009が始まりました!

初日というのに朝からの雨にどうなる事かとヤキモキしておりましたが、17時の点灯を前に雨も止み、ホッとして開幕をむかえることが出来ました!

半日降り続いた雨のせいで足元はぬかるんでおりますが、気温は低くはなく夜の散策には丁度良い気温になり、『災い転じて福となす』とはこのことだなとひとり悦に入っておりました!?

仕事で少し出遅れた私は、18時頃より渡月橋のたもとでビラ配り。
なんだか毎年この場所で配っているので、定位置になりつつあるような・・・ないような・・・!?
そんなこんなで2時間ほどビラ配りに徹して、消灯まで30分程になりお客さまも少なくなってきたのを良いことにブログ用の写真を撮りにウロチョロし始めました!?

ではでは、いつもの手振れ写真ではありますが、雰囲気だけでも伝われば幸いです!
定位置脇
↑先ほど言っておりました私の定位置!?のすぐそばの様子です。
ここには竹灯篭が飾られております。

法輪寺裏参道
↑さっそくピンボケ写真で本当に恐縮ですが、これが私のオススメスポットの法輪寺さんの裏参道の鳥居です。
ここから少々暗い石段を5分ほど登って行くのですが、運動不足の私とお年寄りには少しキツイかも・・・です。

法輪寺本堂
↑しかし、キツイ石段を登った暁にはこんな幻想的な本堂が迎えてくれます!
これはアーティストによる投影なのですが、歴史ある法輪寺さんがこんな奇抜なことに賛同して下さっていることに感銘を受けずにはいられません!

法輪寺見晴らし台①
↑先ほどの本堂ももちろんおすすめポイントなのですが、この法輪寺さんの見晴らし台に据えられた灯篭と嵐山の町の夜景がとても美しいのでぜひ見て頂きたいのです!

法輪寺見晴らし台② 法輪寺見晴らし台③
↑こんな屏風形の灯篭やかわいらしい小さな灯篭など見所たっぷりです!

消灯まで時間が無いので名残り惜しいですが、法輪寺さんの石段を下ります。
こんどは表参道へ抜けて行きます。

法輪寺表参道①
↑私の写真ではなかなか表現できませんが、とっても良い雰囲気を醸し出しています。

法輪寺表参道② 法輪寺表参道③
↑そして去年までは無かった新しい試みがここにもっ!

法輪寺表参道④ 法輪寺表参道⑤
↑竹筒の灯篭が闇夜に浮かんでおります。
しかもこの竹筒灯篭、切り口には花の紋があしらわれ、写真では捉えきれておりませんが、胴体の簾部分にも趣向が凝らしてあります。

そしてまたまた早足で阪急の嵐山駅に向かいます。

阪急駅前① 阪急駅前②
↑阪急嵐山駅に到着です。
段差に飾ってある路地行灯は嵯峨小学校・嵐山小学校・広沢小学校の児童の皆さんの作品です。
そして壁面に貼られている絵は嵐山東小学校の児童の皆さんの作品です。

阪急駅前③
↑これも今年初お目見え(・・・のハズ)の大きなちょうちんです。
阪急さんの作品なのかな?

そしてそして矢継ぎ早に、中ノ島公園へ向いますと・・・
中ノ島公園①
↑これは嵯峨中学校の生徒さん達の作品です。○嵯が印象的です。

中ノ島公園② 中ノ島公園③
↑中ノ島公園の真ん中にドンと存在感を示している巨大な竹灯篭は嵯峨芸術大学の生徒さん達の作品です。
毎年新しい竹灯篭を作成して頂いております。

コンペ① コンペ②
↑これまた新しい試みなのでしょう『第一回 京都・花灯路創作行灯デザインコンペ』なるものが行われており、(私恥ずかしながら全く知りませんでした・・・)これはその最優秀賞の受賞作品なのだそうです!
次年度からこれも路地行灯に加わって行くのでしょうか?

渡月橋①
↑そしてそして嵐山の代名詞でもある渡月橋のライトアップの様子です!
ピンボケ写真ではありますが、美しく光り輝いている渡月橋をご想像いただけるのではっ!?
しかもこの写真暗くて良く分かりませんが、よ~くよ~く目を凝らして見て頂きますと、左中央に黒いコートの男性が白いコートの女性の肩をやさしく抱いてはります!
なんともこんな2人が似合う嵐山って、良いですねぇ~!

どうですか皆さんも若い頃を思い出して(今も若いっ!との声も聞こえてきそうですが・・・)嵐山で大切な方とひと時を過ごしてみませんか?

なんて普段はとても口にできそうにない言葉を口走ってしまう若主人でした!?
でもたまにはいいですよね?

嵐山花灯路公式HPはコチラ

開催期間 2009年12月11日(金)~20日(日)
開催時間 17:00~20:30

5年目をむかえ進化しつつある嵐山花灯路にぜひお越し下さいませ!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。