京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都嵐山桜開花情報2010 その①
しばらく放りっぱなしにしておりましたブログを春の足音とともに再開させて頂きます!?

ここ数年『今年は早い』と言われ続け、今年もまた『今年も早い』と言われております。

そんな京都嵐山から桜の開花状況をお知らせ致します。

まずは、弊亭の脇の裏参道からすぐの法輪寺さんへ・・・。
法輪寺① 法輪寺③
↑本堂前の彼岸桜はもうすでに満開!?

法輪寺桜
↑こちらは法輪寺さんの多宝塔の脇に一本だけ植えられている『法輪寺桜』です。
こちらは遅咲きの桜なので、まだまだ時間がかかりそうです。
昔の嵐山の桜はこの法輪寺桜だったそうです。
しかし、嵯峨天皇が嵐山に吉野の桜を植樹されるにつけ減っていったのか、今ではここ法輪寺に一本だけ。
しかもこの一本もじつは、法輪寺の副住職さんがオランダに残っていたのを発見され、境内に植樹されたそうです。

ところ変わって、弊亭の食事処『渡月亭・松風閣』の前の梅です。
梅① 梅②
↑梅は満開ですが、周りの桜達はもう少しかかりそうです。

ちなみに『渡月亭・松風閣』は春の盛りにはこんな風景になります!
松風閣の風景
↑今はまだこんな桜は見られませんが、4月上旬ならこんな景色を眺めながらお食事をして頂けます!

それでは、またまた場所を変えまして中之島公園です。
中之島公園③ 中之島公園④
↑一部ほころび始めている桜もありますが・・・

中之島公園① 中之島公園②
↑嵐山を全体的に見ますとまだまだこんな程度です。

中之島公園から太鼓橋へ向かいますと・・・
太鼓橋①
↑毎年中之島公園で一番に咲く早咲き桜は7分咲き程度です。

もう一週間もすれば、見頃をむかえるのではないかと思われますが、また連休明けにでも報告をさせて頂きます!

今年も嵐山の桜がキレイに咲いてくれることを願っている若主人でした!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。