京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都嵐山桜開花情報2010 Ⅳ
本日は、今年の京都嵐山桜開花情報2010の締めくくりとして、第4弾をお知らせ致します!
14日の夜からの雨と風で、満開の桜達の桜吹雪を見ることなく、ほぼ散ってしまいました。
しかし、嵐山にはみなさんに是非ともご覧頂きたい遅咲きの桜があるのです!
それはっ!!!
法輪寺桜? 法輪寺桜?
↑何度もお伝えしております法輪寺桜です。
その昔、嵐山の桜と言えばこの桜だったとか・・・まあ遥か昔のことですが・・・。
八重の上品な淡いピンクのきれいな桜です。
弊亭のすぐ上にある法輪寺さんの多宝塔の横に大切に育てられております。
私の写真技術では、可憐な美しさは表現できません・・・。

そして一方。
桜吹雪
↑春の終わりを告げる桜吹雪です。
写真には写りませんが、落ちた花びらはご覧頂けますね。

春の終わりは、夏の始まり。
新緑① 新緑②
↑桜が散るとすぐに新緑が目に鮮やかに飛び込んでまいります。

新緑③
↑法輪寺さんの裏参道の一コマです。

ところを移して中之島公園へ。
中之島公園?
中之島公園? 中之島公園?
↑こちらも可愛く咲いております。

またまた少し歩いて渡月亭別館・松風閣前へ。
御衣黄桜
↑この黄緑がかった花は御衣黄桜(ぎょいこうざくら)と呼ばれるめずらしい桜です。
名前の由来は、貴族が来ていた着物の色に似ていたからだとか。
満開にはまだ時間がかかりそうです。

さて今年の開花情報の締めくくりに、少し足をのばし御室桜で有名な仁和寺さんへ。
御室桜① 御室桜②
御室桜③ 御室桜④
↑遅咲きで有名な御室桜ですが、見頃過ぎといったところでしょうか。
しかしまだまだ大変な賑わいで、たくさんの方が桜を楽しんでおられました!

風はまだまだ冷たい嵐山ですが、日差しだけはもう夏を感じるほどです!
自転車好きの方なら嵐山に自慢の自転車を持ち込んでサイクリングなんていかがでしょうか?

暖かい日が増えつつありますので徐々に自転車通勤を増やしつつある若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。