京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大番頭のひとり言 その五十四 愛宕詣と狂言と
愛宕詣と狂言と

明治30年、今から113年前、渡月亭創業の地は『嵯峨釈迦堂清凉寺』門前に位置し火の用心の火難防除の護符を受けるために愛宕詣をするお客様が宿泊する宿屋であった・・・・・。

このことから今年の新入社員さんに愛宕詣を体験してもらうことにしたのです。愛宕山は標高約1000メートルで京都では一番高い山です。

好天に恵まれた先月26日、おにぎりとお茶を持って皆が嬉々として出掛け、全員が無事怪我もなく、一人の落後者もなく帰って来ることができました。

四月に入社した社員さんは、この一ヶ月間は各部署で色々な仕事体験を重ね、本日1日より正式に各部署にそれぞれが配属となりました。
今日までは職場体験的なところもあり甘いところ、大目に見るところなどがありましたが、これからは現場での教育となります。

時には厳しく指導され、つらく感じることもあるでしょうが登山を終えたときの達成感や爽快感を思い出して頑張ってほしいと思っています。
そんな皆に心から期待をしています。

ゴールデンウィーク最後の5日(こどもの日)は弊亭のオリジナル特別企画旧嵯峨御所大覚寺夜間特別拝観と茂山千五郎家狂言の夕べの開催日です。

閉門後、特別に大門を開けていただき寺内をご説明付きで拝観し、高僧の方のご法話を拝聴します。
その後、大覚寺辺りの昔話を高木洋子さんに京都弁で語っていただきます。
又、茂山千五郎家の狂言は超豪華なお顔ぶれでご期待に添える事と思います。

現在受付中ですが、当日の受付も致しておりますので是非お越し下さいませ。

演 目 蝸牛

出演者 山伏 茂山正邦
     主人 茂山七五三
     太郎冠者 茂山逸平
     後見 山下守之

受付 16:00より
集合 16:50 大覚寺大門前
料金 3,150円

お問い合わせは・・・
075-871-1310
渡月亭イベント係まで(9:00-18:00)『茂山狂言の』とお伝え頂きますお話がスムーズに進みます。

渡月亭 大番頭

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。