京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
旧嵯峨御所大覚寺夜間特別拝観と茂山千五郎家狂言の夕べ 2010
昨日、旧嵯峨御所大覚寺夜間特別拝観と茂山千五郎家狂言の夕べ2010を無事終える事ができました!

普段はやっておられない大覚寺さんの夜間特別拝観とご法話と、今年は新たな試みと致しまして、高木洋子女史による京都弁で語る嵯峨野の昔話も加え、パワーアップしてお届けしました!
そして取りは、これまた目玉の茂山千五郎家の皆様による狂言!
今年も七五三(しめ)さん・正邦さん・逸平さんと山下守之さんという超豪華なお顔ぶれによる『蝸牛』(かぎゅう)を演じて頂き、とてもわかりやすい内容に会場からは笑い声がそこかしこから聞こえておりました。

日本の伝統芸能の狂言ではありますが、なかなか目にする機会は無いように思います。
また、来年も催行できればと強く願っておりますので、大本山大覚寺の高僧のご法話と京都弁の昔話、そして狂言を少しでも多くの方に体験をして頂ければと思っております!

少しだけですが、高木女史のお話と茂山千五郎家の皆様による狂言の模様を写真でご覧下さい。

京都弁の昔話① 京都弁の昔話②
↑高木洋子さんによる京都弁の昔話の様子です。
私、高木さんのお話を伺うのはこれで2度目なのですが、今回も大変興味深く、またはんなりとした京都弁が心地良く引き込まれました!
他にもたくさんレパートリーをお持ちだと伺っておりますので、またいつかコラボ出来ればと思わずにはいられませんでした!
ちなみに2枚目の写真は高木さんのお顔をと思い撮りましたが、必殺ピンぼけ写真になってしまいました・・・。
高木さん・・・申し訳ございません。
ユーチューブで『高木洋子』と検索して頂ければ動画が見られます!

茂山狂言① 茂山狂言②
茂山狂言③ 茂山狂言④
↑今回も超豪華な出演者で、迫力の演技と素晴らしいお声に目も耳も奪われ見入ってしまいました!
お話の内容もとてもわかりやすく、笑わす部分については『そうくるか!?』とクスクス笑ってしまいました!

我々素人によるイベントでは集客に苦労し、良い企画だ思っていても失敗する事が多々あります。
しかし、この企画はなんとか続けて、たくさんの方に見て感じて頂きたいと願っております!
そんな気持ちで来年も続けたいと思っておりますので、是非ともご参加頂きたいと『存ずる』!
一夜明けても『狂言かぶれ』が抜けない若主人でした!?

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
