京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神社のお賽銭
快晴の京都嵐山より・・・

車で移動中にはいつもラジオをつけて走っています。
ラジオはだいたい京都の『α-ステーション』を聞いております。

もちろん本日も『α-ステーション』の番組を聞きながら走っておりますと、なにやら神社のお賽銭の話に・・・。
平安神宮や下鴨神社など多くの神社で近年海外からの観光のお客さまが増えてきて、それぞれの国のお金でお賽銭をされるそうです。
その多くは米ドルなのだそうですが、人民元なども増えてきて、年間で100キロ程の量になるのだとか!?
ただ、この100キロ、1つの神社でなのか京都のすべての神社を合わしたものなのかは聞きもらしてしまいました・・・。

紙幣にせよ貨幣にせよ海外の通貨であったにせよ貴重なお賽銭に間違いはないのですが、海外の通貨は換金するのが大変で困っておられたようです。
ここも聞きもらしたのですが、おそらく少額貨幣は対象外であったり、換金手数料が高かったり、最寄りの銀行さんでは扱えない通貨であったりということを『大変』と言っておられたように思います。
いい加減でスイマセン・・・。

そこで考えられたのが、海外の通貨でも受け取ってくれる『ユニセフ』の機関に寄付をするということだそうです!
観光も国際化なら寄付も国際化!?
変わりゆく情勢に逆らわず、柔軟な発想が生みだした妙案です!
素直に素晴らしい発想だなと感心しながら聞いておりました。

どんな問題でも固定観念にとらわれることなく、対処する為に最適な方法を考え出せる柔らか頭でいたい若主人でした。
頭は固く、若主人ならぬ若年寄っ!?

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。