京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
七夕終了
今日も暑い嵐山から・・・。

嵐山には商業者でつくる団体が5つあり、それらが企画運営する事業がいくつもありますが、七夕もそのうちのひとつとして15年前から運営をされております。

地域のお店に笹を立て、お客さまやスタッフに短冊を書いてもらいます。

まあここまでは、どこにでもある七夕の風景なのでしょうが、嵐山では短冊に書いて頂いた願いが叶うように加持祈祷を行っております。

その様子をご覧下さい!

山積み 山と共に
↑七夕の飾り付けを回収して河原に集めております。
正に山積です。

消火器
↑焚き上げますので、念の為に消火器も用意しております。

宮司さん準備中
↑野宮神社の宮司さんにお越し頂き加持祈祷をして頂きます。
今は準備中です。

点火
↑祈祷が終わり点火です。
私、点火の大役を仰せつかりました!?
笹が乾燥していることもあり、火は一気に燃え上がりあまりの熱さに近づくのも容易ではないくらいの火の勢いでした。

終了
↑山積みだった笹もこの通り。
皆さんの願いが叶いますように・・・。

ちなみに私はスタッフの健康と世界平和という遠大な願いを書きました!
あっ言ったらダメだったかな!?

火の勢いにビビっていた若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。