京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
京の七夕 2010
みなさん『京の七夕』というイベントをご存知でしょうか?

8月6日から15日まで開催されております今年初お目見えのイベントなのですが、ひょんなことから?お手伝いをとのことで昨日私も行ってきました。

集合は18時に二条城まえの総合案内所でしたので、勝手にこのあたりの駐車場は混み合うだろうと少し離れた御池通りの地下駐車場に車を止め、15分かけてテクテク歩いて行きました。

集合時間の20分前にはついてしまい辺りを見て回っていると、堀川がきれいな遊歩道になっていてビックリ仰天!?
いつからこんなにきれいになっていたのでしょうか?
京都に生まれ育ってはおりますが、知らないことばかりです・・・反省。

まあ、そんなこんなで時間となり割り当て担当場所が告げられるのですが私の割り当て担当場所は、かの有名な一条戻り橋でした。
う~む、ここからさらに15分歩かなくてはならん・・・。
しかし、きれいな遊歩道でしたし、あちこちにディスプレイもあり(ライトアップはしておりませんが・・・)、飽きることなく歩くことが出来ました!

到着し準備にかかるわけですが、荷物の中に千葉ロッテマリーンズと書かれた包みがあり、『これなんですか?』と尋ねますと、そうだ京都へ行こうというJR東海さんのキャンペーンのひとつで、入洛数の多い千葉からさらに京都に来て頂けるようにと、千葉ロッテマリーンズのみなさんにメッセージを書いて頂いたとのことでした。
そしてそのメッセージをディスプレイするとのことで嬉々として準備にとりかかりました!

早速ですが完成図です。
全体図
↑こんなふうに竹の額にメッセージカードを飾っております。
ちなみにこのメッセージカードは今回の京の七夕イベント用の絵はがき短冊です!

全部で50枚ほどあったのでしょうか?
そのうちの少しを紹介させて頂きます!

まずは・・・
成瀬善久投手
↑千葉ロッテマリーンズのエース成瀬善久投手です!

そして・・・
西岡剛内野手
↑マリーンズの遊撃手・リードオフマンと言えばこの人!西岡剛内野手です!
昨シーズンは怪我で満足な成績が残せず悔しい思いをした苦労人らしい言葉です。

そしてそして・・・
キムテギュン内野手
↑WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本代表を苦しめた韓国代表不動の4番キム・テギュン一塁手です。

そしてそしてそして・・・
西村徳文監督
↑バレンタイン監督の後任として抜擢された往年の名選手・西村徳文監督です!
怪我人続出の中、監督としての手腕を揮われ上位を維持されているのには驚きです!
個人的には現役時代の俊足巧打で鉄壁の守備が脳裏に浮かびます。

里崎 智也捕手
↑マリーンズの司令塔、強打の捕手・里崎智也選手です。

渡辺俊介投手
↑数少ないサブマリンの渡辺俊介投手です!
サブマリンというと山田久投手や松沼(兄)投手を思い出してしまいます。

そして最後を飾るのは・・・
サブロー外野手
↑4番を任されることもあるユーティリティープレイヤーサブロー外野手です。
オチと言うべきかメッセージに度肝を抜かれました!?

今日の本題である『京の七夕』の内容はどこへやら、ひとり勝手に野球話に盛り上がってしまいました・・・スイマセン。
では脱線から本題へ・・・。

準備も終え、後は点火時刻の19時を待つばかり。
パンフレットを右手に抱え、準備万端で待ち構えておりましたが、ここはゴール地点・・・19時を過ぎても人はまばらでちょっと拍子抜けでしたが、平日でもあるしこんなものかな?

19:15位には徐々に日も落ちてきてライトアップが美しく映えてきて、少しづつ人出も増えてきてパンフレットを配るのに力が入りますが、良く考えるとここはゴール地点・・・多くの方がパンフレットをお持ちでなかなかお渡しすることができず、絵はがき短冊のおすすめと『いのり星』と呼ばれるLED電球のボールのようなものの説明等をしておりました。

この『いのり星』、昨年の大阪で『平成OSAKA天の川伝説』と銘打って行われたイベントで使用されたものと同じなのだとか、関西ではニュースでも流れたイベントで、私もこんなイベントが嵐山の大堰川でもできたらいいなぁ~と思っておりましたので実物に触れる事ができ、ちょっと嬉しかったです!

点灯時間中は持ち場に張り付いておりましたので、イベント全体を見る事は出来ませんでしたが、お客さまの反応は軒並み良かったので、成功ではないかと思っております!
15日まで開催しておりますので是非お越し下さい!

ただ一点、注意点とすれば、とてつもなく蚊が多いので虫除けスプレーは必須です!
絶対にお忘れなく!!!
私、準備時間も含めて2時間半ほどこの地点におりましたが、左手の甲だけでも5ヶ所刺されており、左手トータル14ヶ所、右手4ヶ所、首2ヶ所を刺されておりました・・・かゆいかゆい。
左手ばかり刺されているのはパンフレットを抱えてほとんど動かせずにいたからだと思います・・・トホホ。

イベント全体とすればお客さまの笑顔にふれる事ができ嬉しかったのですが、遊歩道の北行き一方通行ということが知れ渡っていないのか『北向き一方通行ですので、申し訳ありませんがご協力お願い致します。』と声をかけると(ご理解頂ける方がほとんどではありましたが・・・)、何組かの方は『告知不足や、そんなん知らん』『不合理や』『どないなってんねん』『申し訳ないってなんや』等々お叱りを受ける場面もあり、時折笑顔がひきつっていた若主人でした・・・。

今年初めてのイベントでありますし、こういった反省点は来年活かされると信じております。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
