京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
五山送り火 2010 続報
昨夜の嵐山は、五山送り火で大変な人出でした。

毎年、ブログ記事用に写真を撮っている私ですが、今年と来年につきましては交通安全推進委員を仰せつかっておりますので、歩行者の誘導で現場につきっきり・・・のはずが、集合時間に現場に行っても係は誰もいない・・・???

いぶかしがりながら本部へ行きますと、『今の時間は歩行者天国やから特にすることは無いよ』とのこと・・・ちょっと拍子抜けでしたが、要は歩行者天国が終了し道路に車両が入ってくる時に活躍するのだそうです。

現場に張り付くのだと勝手に思い込んでおりましたが、そうではなく自由時間たっぷりです!?
まさかこんな展開になるとは思ってもいなかったのでカメラを持ってきておりませんでしたがとりあえず鳥居形と大文字が見えるポイントへ行ってみました。

そこは地元の方しか知らないポイントですので、渡月橋程の混雑は無く、しかも大文字も鳥居形も見えるナイスポイント!
地元の方々でザワザワはしておりますが良い感じです。

ほどなく20時をまわり大文字に点火されました。
大文字 ①

そうこうしているうちに20時20分をまわり鳥居形も点火されました。
鳥居形 ①
↑つき始め。

鳥居形 ②
↑五山それぞれに点火方法はまちまちらしいのですが、鳥居形につきましては点火した木を所定の位置まで走って持って行くらしいです。
バラバラと火が散ってゆきます!

鳥居形 ③
↑形になってきました。

鳥居形 ④
↑完成です。

鳥居形2010
↑これらの写真はすべて副支配人が撮ってくれておりました。
よかったよかった!

私、写真は撮れませんでしたので、そっと合掌しておりました。

しかし、なかなか良い場所ですので、来年から弊亭のお客さまはコチラに誘導しようかな!?と考えていいる若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
