京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
ビバ農業!!ビバ稲刈り!! その③
連続投稿3日目。

コンバインの収納タンクにいっぱいに詰まった新米を運搬用の軽トラに積替えます。

田んぼから農道へコンバインを移動しなければ積み替えられないのですが、田んぼから農道に上がる為には結構な角度がつき素人が運転するには少し危険と判断し、そこは先生任せで・・・。

①積替え
↑先生、段差を越え軽トラに突進中。

②積替え
↑コンバインの前に飛び出した大砲のような代物は、もちろん大砲ではなく!?オーガと呼ばれる排出機構なのだそうです。
これも教えて頂いております。
写真の下の方に先生の頭と説明を受ける私の頭がちょこっと写っております。

③積替え
↑説明通りの操作で大空を舞うオーガです!?

④積替え
↑セット完了です!
あとはオーガクラッチ(だったかな?)をオンにしますと排出開始です。

⑤積替え RIMG0848 ⑥積替え
↑ちゃんと出来ているようです。

⑦積替え
↑たんまりつまってきました。

⑧積替え
↑無事排出完了。

⑨積替え
↑乾燥機で数日寝かせて、精米すれば【京丹波産こしひかり】の出来あがり!

明日は最終回です。
また見て下さいね。

小さい頃に良く小林旭さんがCMで歌っていた『赤いトラクタ~』に乗れるとは夢にも思っておりませんでした!
あのCMはクボタかヤンマーかイセキか、はたまた三菱か・・・まったく思い出せない若主人でした。

しかし、私の小さい頃は農業に使う大型機械のCMが流れていたように思いますが、今はHONDAのガスボンベで動く耕作機ぐらいでしょうか・・・。
農家の高齢化にともなう農業就業人口の減少や減反等さまざまな要因が重なっているのでしょうね・・・。
このへんの知識はまったくありませんので、また先生一家に教えて頂こうと思っております!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

若主人の個人的なツイッター


テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
