京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
京都嵐山花灯路2010 その①
今夜から京都嵐山花灯路の開幕です!
6年目を迎える嵐山の定番イベントです。

まず、初日の今日は、弊亭のすぐ近くの法輪寺さんで行われております『D-KLIVE』の様子をお届け致します。

①法輪寺表参道
↑法輪寺さんの表参道です。

②法輪寺表参道
↑表参道を上って行きますと、山門があり、山門からはこのような暖かい光に包まれております。

③石段の灯篭
↑これが石段に置かれている灯篭です。
今まで見たことのない灯篭ですので、今年初登場の灯篭かもしれません。

④本堂
↑石段を上りきると、本堂が目の前に!
何が起きているのかこの写真では良くわからないと思いますが、本堂に投影してこのような光景になっております。
十三参りで有名な歴史ある法輪寺さんですが、副住職さんは本当に観光にも理解があり、一見奇抜なイベントにも積極的に参加して下さいます。
お寺さんがこのように積極的に参加して下さることに一地元住民として本当に感謝の思いでいっぱいです!

⑤高見台
↑本堂の脇には高見台があるのですが、そこからは京都市内の夜景が一望できます。
夜景だけでも十分に楽しめるのですが、そこにも灯籠がそこかしこに。

⑥高見台
↑高見台からの様子ですが、この写真の中心に写っているものがおわかりになられますか?

⑦高見台
↑ただでさえ私はピンボケ写真が多いのに、夜景ともなると100%ピンボケになってしまいます・・・。
このピンボケ写真の中心には、京都タワーが写っております!
大いなる想像力と少しの優しさをお持ち頂ければ、夜の帳の中に光る京都タワーが見えるハズです!?
いかがでしょうか???

⑧裏参道
↑こちらは帰りの裏参道。
裏参道にもしっかりと灯篭が置かれております。

⑨渡月小橋
↑裏参道から下ってきますと、目の前は渡月小橋です。
小橋にも灯籠が飾られております。

⑩中ノ島公園
↑そして中ノ島公園です。
今日の写真で唯一、美しく撮れた一枚です!
闇の中に光る灯篭の美しさと、秋の名残りの敷き紅葉がご覧いただけますでしょうか?

⑪渡月橋
↑中ノ島公園を越えて、渡月橋へ。
最後はしっかりピンボケで締めております!?

私の写真では全く表現しきれませんが、聞くところによりますと嵐山花灯路は、冬に訪れたいイベントの第4位に選ばれているようです。
ぜひ冬の嵐山の新しい楽しみ方を実感して下さい。
大人の夜がここ嵐山にはあるのです。

特に今日は山の上に三日月が出ており、花を添えているようにも感じた若主人でした。
また、報告させて頂きます!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

若主人の個人的なツイッター


テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
チャビママ様へ
夜の嵐山は昼間とは違い寂しいものですが、鵜飼の時期と花灯路の時期だけは少し違います。

11月末は1年でも最高の人出の時ですので、地元民としては生活がしにくい時期ではあります。もちろん商売人としてはこんなありがたい時はないので感謝しております!

お子様とお越しであれば、早朝をオススメ致します。
澄んだ空気の中、人出もそんなに多くなく自転車で来て、自然を満喫して頂けると思います。

また、いつの日かチャビママ様のご家族そろってお越し頂ける日を楽しみにお待ち致しております!

手がすいた時にでもブログの記事にさせて頂きますが、嵐山から木津・泉大橋までの自転車道路も楽しいですよ!
2010/12/21 (火) 13:31:10 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
zzreri様へ
どうしても一方的な発信だけで終わってしまいがちなので、コメントを頂けると、『あ~読んで頂けているんだ』と実感がわきます!
いつもコメントを頂き本当にありがとうございます。
嬉しく返信させて頂いております!
2010/12/21 (火) 13:18:56 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
初めまして。
キレイですねぇ!!
いつも楽しくブログ拝見しています。
また昼の嵐山と違っていいですねぇ。
11月の第3日曜日に家族で自転車で嵐山に行きました。
ブログに自転車がいいとあったのでそうしました。すごい人で子供たちもビックリでした。湯豆腐でも食べてかえろう!!となってお店によせて頂いたのですが、すごい人だったので今回はやめました。
まだ子供も小さいので、もう少し大きくなってからお店にはお邪魔させていただきます。
2010/12/15 (水) 23:29:45 | URL | チャビママ #-[ 編集]
私も本日行って来ました。本当に素晴らしい夜景でした。
2010/12/14 (火) 23:52:19 | URL | zzreri #VmPhX1co[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
