京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
新春経済講演会 2011
最近、地元の会と料理業界の事務局的なお仕事を仰せつかり、なかなか身動きの取りにくい毎日を過ごしております!?
なかなかうまくいかず、悶える毎日ですが、そんな中、毎年恒例の京都銀行さんの新春経済講演会に行かせて頂きました。

今年から会場が【みやこめっせ】に変わり、3500人を一度に収容できるようになったそうです。
毎年年末の【京料理展示大会】でお借りしている会場なのですが、全面に椅子だけが並んでいる光景は初めて見ましたので、壮観な眺めでした!

だいぶ早めに伺いましたので、かぶりつきの良い席を確保し待っておりますと、続々と人が押し寄せ、あっという間にほぼ満員!
暖房と人の熱気でポカポカ・・・居眠りするには最適の温度!?
珈琲を飲んできたとはいえ、お昼ご飯の後には少々厳しい状況です・・・。

そんなこんなで開演の時間となり、京都銀行の会長さんと頭取さんの開会の挨拶があり、いよいよ講演第一部の始まり!
第一部をお勤めになるのは東京大学大学院経済学研究科教授の伊藤元重先生です。
WBSでいつも先生のコメントを聞いていたのですが、昨年に引っ越した先ではデジタル放送が受信できず、アナログ放送のまま・・・大阪19チャンネルがうつらなくなり最近はTVで先生を見ることが出来ず、久々のご対面!(一方的なご対面ですが・・・)
90分の講演ですが、最初は暗く底を這うようなお話しで、後半はほんの少しだけ希望の持てるお話もあり、我々の業界にとっても有用なお話が聞け、眠気を誘う状況にありながらも、意識を失うことなく!?興味を持って最後まで聞かせて頂きました。

少し休憩の後、第二部はシャープの会長さんのお話です。
こちらは製造業のお話でしたので、なかなか我々にフィードバックできるようなお話ではありませんでしたが、他業界の知らないお話を聞かせて頂き、興味深く時を過ごさせて頂きました。

一年の始まりに賢人のお話し伺うことができ、やる気が湧いて参りました!

全国的に雪の始まりだった今年は、あたたかい春を迎えることができるのか?
はたまた、まだまだ寒く厳しい冬をじっと耐える一年になるのか?

たとえ後者であったとしても、じっと留まっているわけにはいきません。
渡月亭をご贔屓にして下さっているお客さまの為に、そして日頃一生懸命に力を尽くしてくれているスタッフの為にも頑張らなければなりません!

明るい材料を探してもなかなか見つけることはできませんが、暗い材料は捨てる程(捨てたい!)あり、困ってしまいます・・・そんな中でも元気に張り切っている企業さんもあるわけですし、そんな企業の仲間入りが出来るように前進するのみです!

最近、厳しい状況の方が力が出るような気のする自分に気づき【M】なのではないか!?と自覚しはじめた若主人でした!?

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

若主人の個人的なツイッター

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
^-^ayura 様へ
コメントありがとうございます!
本年も宜しくお願い致します。

時々、ブログを拝見しております!
日々お忙しいご様子ですが、また息抜きにでも嵐山へ遊びにいらして下さいね。
お待ち致しております。

2011/01/16 (日) 20:29:43 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
あけましておめでとうございます
京都といったら渡月亭

遠くて近い「熊本」の地から応援していますよ~~~
今年こそは、ゆっくりと嵐山を楽しみたい・・・と思っています。
実現するよう私もがんばります!!
2011/01/15 (土) 06:31:39 | URL | ^-^ayura #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
