京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大番頭のひとり言 その六十三
感謝の夕べと青畳

今日は、私共渡月亭がお取引をお願いしている業者さんをお招きして日頃お世話になっていることに感謝の気持ちをこめて懇親会を開催します。
『渡月亭感謝の夕べ』と名付けて毎年実施をしており今年で21年目になります。

弊亭からは主人・女将をはじめ幹部の者達も出席してホスト役を務めます。
今回は若女将を皆さんに紹介する年でもあります。
今後も業者さんとは相互の信頼関係を大切にお付き合いをして行きたいと思っています。

弊亭の別館『松風閣』は嵐山のシンボル渡月橋の南詰にあるお食事処で季節のお弁当や豆腐料理、湯葉料理を商いしています。
お座敷は二面ガラス張りで四季の移ろいを楽しみながら、お食事ができます。

過日、お座敷(70畳)の畳の表替えが完了。
真青な畳になってお座敷が見違えるようになり建物が新しくなったような感じさえします。

日本文化は伝来ものが多いなかで畳は日本固有の敷物と聞きますが、近年マンションは当然ながら一般の日本家屋でも板張り(フローリング)の部屋が多くなってきています。
畳や障子、襖など日本の文化が失われていくようで寂しい気がします。

私共旅館は、日本の伝統や文化を大切にして旅館を選んで下さるお客様にご満足していただけるようにしなければならないと、青畳になったお座敷を見ながら感じました。

渡月亭 大番頭

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

若主人の個人的なツイッター

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。