京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
北野天満宮の梅の開花状況 2011
今日の嵐山は暖かく、昨日までの小雪舞う寒の戻りは何だったのかと思ってしまいます。
暖かくなったのは、嬉しいことなのですが、それと比例し花粉の飛散も多くなり、目をこすり、鼻をかみ、のどや耳の奥の痒さに悶えております。

本日、ご紹介する『北野天満宮』の梅の様子は、2日前のものですが、どうぞご覧下さいませ!

1
↑大鳥居の前に到着ですが、前にはタクシーがたむろしていて景観的には・・・。

2
↑大鳥居をくぐり、すぐ目に入るのはこの赤松です。
影向松と呼ばれ、初雪の日に御祭神がこの松におりてきて、歌を詠まれるとか?
この日も小雪舞う一日でしたが、今年は良く降ります。

3
↑参道には3つの鳥居があるのですが、これは2つ目の鳥居です。
黒い狛犬が気になり写真に収めました。

4
↑参道や境内にはたくさんの牛の像があるのですが、これは御祭神である菅原道真公と牛の逸話がたくさんあり、お使いであるとして信者さんが寄進なさったとか?
道真公と牛の逸話・・・気になります。

5
↑先ほどの牛はカワイイ小牛でしたが、こちらは迫力ある牛さんです。

6
↑ようやく桜門に到着です!
・・・あっ、3つ目の鳥居を写真に撮るのを忘れました・・・。

7
↑気を取り直して、桜門をくぐりますと、そこにはまたまた牛さんがっ!しかもおじさんにナデナデしてもらっております。

8
↑さてこちらはなんでしょうか?
正解は『手水舎』(てみずしゃ)です。
やはり、神社神聖なところですので、身を清めなければなりません。
左手を清め、右手を清め、口をゆすぎ、柄杓を立てるようにし、柄の部分も清めます。
言葉で書いても、さっぱり解りませんね・・・。
動画を導入しないといけないな・・・。

9
↑ではいよいよ、お待ちかねの梅の写真です。
まずは白梅です。

10 12
↑こんな感じで咲いております。

11
↑紅梅です。

13
↑いちばんご覧頂きたいのは、こちらだったのですが、写真技術がなくこのていたらく・・・じつはこの桜、白く白梅のようなのですが、うっすらと黄緑色がかって、とても上品で風情ある梅なのです。

14
↑さて、梅のご案内は一休みして、中門のご紹介です。
三光門と呼ばれるこの門は、なんと重要文化財なのです!

15
↑そして三光門をくぐり社殿へ向います。
こちらは、重要文化財ではなく国宝に指定されております!
せっかく来ましたので、お参りしていこうと思っておりましたが、たくさんの方が並んでおられましたので、帰りにお参りしよ~と計画変更です。

16
↑社殿を脇から抜けて、いったん退きます。
またあとで・・・。

17 18
↑ぐるっと社殿をまわっておりますと良い写真ポイントがありました!

19
↑そして梅の紹介に戻ります。
違う種類の梅が並んでいるのを見るもの一興です。

20 21
↑この日は平日で、しかも小雪舞う条件にも関わらず、たくさんの人出で、カメラを持っている人だけでなく、携帯やスマートフォンで、あちこちで撮影会が開催されておりました!?

22
↑境内の桜門脇にある絵馬所に掲げてあるものですが、風化が進んではおりますが、こういうものも歴史を感じることができ良いですね。
額の部分には、さりげなく梅があしらわれているのも良いですね。

ということで、大満足で帰路につきましたが・・・あっ!お参りするの忘れてたっ!
うっかり続きの若主人がおおくりしました。

皆さんはぜひお参りして下さいね・・・トホホ。

北野天満宮HP ⇒ コチラ
拝観は自由で受付は9時~17時まで

今回は、ご紹介できておりませんが、併設の梅苑は、入場料大人600円・小人300円(お茶菓子付き)
入場時間は10時~16時までです。
期間は2月初旬から3月中旬くらいまでとなっております。

昨年の梅苑のブログ記事 ⇒ コチラ
我ながら昨年の梅の写真はキレイに撮れてたなと自己満足に浸っております!?

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

若主人の個人的なツイッター

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/04/10(日) 16:49:03 |
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
