京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
新入社員の消防訓練 2011
この春、弊亭では8名の新入社員を迎えました!

その新入社員の研修としてここ数年は消防署のご協力のもと消防訓練を受けさせて頂いております。
と、言いますのも弊亭では、お客さまが宿泊して頂くということは、『生命と財産をお預かりする』ということと考え、万が一に備え準備をしております。

その様子をご覧下さい!

消火器①
↑まずは説明を受け、消火器の扱いから。

消火器②
↑いざ実践!

消火器③ 消火器④
↑なんとか出来ました!?

つづいて、屋内消火栓の訓練です。
屋内消火栓⑤ 屋内消火栓⑥
↑弊亭内にあるのは、屋内1号消火栓ですが、訓練で使用したのは屋内2号消火栓でした。
こちらは水量が少ないですが、女性にも扱いやすいものです。

そして最後は・・・
救命⑦ 救命⑧
↑救急救命です。
これも、いざという時になれば、なかなか出来るものではないのでしょうが、少しでも訓練を続けることにより体が反応していくようにしていければと考えております。

今回もご協力頂きました消防署の皆さんですが、東北関東大震災の被災地へも隊員を派遣しておられ、大変忙しい中でしたので、いつも以上に感謝の思いが湧いてきます。
ありがとうございました!

我々も万が一の時を思い少しでも備えておりますが、あのような甚大な災害を見る時、人の無力さを感じずにはいられません。
今の世の中では自然の脅威に直面するということが少なく、特に都会に暮らしていると感じられないことの方が多いように思えます。

しかし我々は、遥か祖先から、台風・地震・津波・戦争などの天災・人災の脅威に立ち向かい生き抜いてきたはずです。
そして我々のDNAの中にもその時の記憶や経験などが刻み込まれているはずです。

幾多の困難からも蘇ってきた日本と日本人、たとえ時間がかかったとしても今回も必ず乗り越え、復活を果たすはず!!!

頑張れ日本!頑張れ東北!
関西からもたくさんの人が応援しております!

ここ京都でも、二次・三次被害といいますか・・・色々と影響を受けており先行きが見通せない状況ではありますが、こんな時こそ『つとめて明るく』、そして出来るだけ『消費』をし、今まで我慢していたものを、今年に買ってしまおうかと目論んでいる若主人でした!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

若主人の個人的なツイッター


テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
zzreri様

ほんとに消防の方は大変ですね。
火事の家に消火に入り、屋根が崩れて隊員の方がお亡くなりになられたとの新聞記事があったように記憶しておりますが、使命感を持ち命をかけて任務を遂行される隊員の方々には本当に頭が下がります。

そんな方々に訓練をして頂けるのは本当に光栄です!
2011/04/17 (日) 22:53:55 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
西京消防署からも大量送水工作車と救助工作車が被災地に行ってましたね。毎年、消防訓練を社員さんに教育されている渡月亭さんも中々凄いと思いますよ。
2011/04/17 (日) 22:01:50 | URL | zzreri #DGs/b5L2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.