京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大番頭のひとり言 その六十六
嵐山の鵜飼と我が家の節電対策

今日から嵐山の鵜飼が始まります。
平安の歌人、在原業平が嵐山の鵜飼を・・・
『大堰川 うかべる舟の 篝火に をぐらの山も 名のみなりけり』
と詠みました。

嵐山の鵜飼の歴史は古く、奈良から平安京に遷都された頃、京都では葛野川(現在の大堰川・桂川)で宮廷鵜飼が行われており、取れた魚を御所に納めていたと『西宮記』に記されています。
遠く平安の昔に想いを馳せながら嵐山の鵜飼をお楽しみ下さいませ。



我が家も夏の節電対策に取り組んでおります。
18年間一度の故障もなく頑張ってくれたエアコンですが、当時の製品は電力の消費量が多いと聞き、省エネタイプのエアコンに取り替えました。

また、西日の当る窓に日除けの為の『ゴーヤー』を植えました。
ゴーヤーが育ってくれると緑の葉がカーテンとなって室内温度が下がり、冷房効果も良くなるはずです。
なによりゴーヤーを収穫できることも楽しみで毎日愛情いっぱいの水やりなどをしています。

エアコンを少し我慢したり、設定温度を上げたり夜更かしをやめて早く寝るなど心掛け我が家の節電目標15%を
楽しみながら達成したいと思っておりますが、小生が急に節電対策など言いだして家族は少し困惑しているようです。



先月、自転車で電車を利用しながら琵琶湖を一周してみたいと思って、折り畳み自転車を購入しましたが、思ったより重く、持ち運びがしずらいので会社の同僚に買ってもらいました。

今度は、じっくり自転車屋さんを何軒も廻って慎重に選び、やっと気に入った自転車を買うことができました。
折り畳んでバックに入れて電車に乗り、大津駅から10回位で一周できればと思っております。

渡月亭 大番頭

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

若主人の個人的なツイッター

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。