京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
七夕の加持祈祷
7月7日の七夕は、見事に雨に見舞われましたが、翌8日はうなだれるような夏日となり、梅雨明けを体で実感させられました。

その8日には、七夕飾りの短冊の加持祈祷がありましたので、その模様をお伝えいたします。

1
↑これが嵯峨嵐山周辺に飾り付けられていた小笹と短冊です。
結構な量です。

2
野宮神社の宮司さんが来て下さり、ご祈祷が始まります!
この暑い中、夏用とはいえ正装されているので大変です。

3
↑ご祈祷が終わり、地元の幼稚園児達にも笹と短冊を奉納してもらいました。

4
↑こちらは京都嵯峨芸術大学の学生さん達です。
彼らは、デジタル短冊なる新しい試みを行い、ツイッター上に寄せられた全国からのデジタル短冊の願いを奉納してくれております。

5
↑そしていよいよ点火です!
2年続けて、重大なこの役目を仰せつかりました私とベテラン2名で挑みました!?
パチパチと笹らしい燃え音にひたる間もなく、あっという間に・・・。

6
↑なかなかこんなに大きな炎を目にすることはありませんので、ビビりながらでしたが、無事に燃え尽き、鎮火作業中です。

京都新聞にも載せて頂きましたが、この嵯峨嵐山地域の五つの商店街が協力しての事業ですので、みんな気合いが入っております!
朝の笹回収の時点で全身汗びっしょり・・・目はチカチカする!?とヨレヨレになりましたが、無事終えることができ、一安心です。
もちろんこの後は、反省会という名の『○み会』です!?
私、下戸ですので、お茶で乾杯でした!

その反省会の後、会社に戻ろうと渡月橋を渡っておりますと、中之島公園内に大きなテントが目に入り、またまた写真をパチリ!
7 8
↑これはまた新しいイベントで、鳥取砂丘の砂を用いて砂の芸術作品を創るのだそうです!
また報告させて頂きます!

嵐山には、ほんとにいろいろなイベントがあり幸せだなぁ~と身にしみて感じいる若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

若主人の個人的なツイッター

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。