京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大番頭のひとり言 その七十六 新緑まばゆい頃
新緑まばゆい頃

桜が終わって緑が一段と鮮やかさを増す今日この頃の嵐山です。

先月1日に入社した新入社員さん達も1ヶ月が過ぎて意欲満々の子もいるし、大丈夫かなと少し心配な子もいます。
縁あって渡月亭の社員になったのだから頑張って欲しいと思っています。

今の子供さん達は親や先生からあまり叱られることもなく甘やかされて育った子が多いように思う。
そんな子は社会に出るととても苦労し挫折する子もいます。
また世の中競争社会なのに競争に参戦しない子が多い。
テレビのコマーシャルではないが学芸会で全員主役みたいなことが原因してないか気になるところです。



先日、京都の洛西『塚原産』の竹の子を直売所に買いに行きました。
塚原産の竹の子は日本一美味しいと言われている高級竹の子として有名ですが、わらを敷いたり、土を盛ったり、水をやったり、一年中手入れをして手間と愛情をいっぱい注ぎ込んでいるから美味しいのだと思います。
ゆがく時もアク抜きの必要もなく、とても柔らかいのも特徴です。

竹の子はいろんな食べ方があると思いますが、僕はわさび醤油でお刺身で食べるのが好きです。
焼いてお塩で頂くと甘みが一層増して美味しいと言う人もいます。

渡月亭 大番頭
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。