京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新入社員 入社一ヶ月
新入社員の若者たちが弊亭に入社して一ヶ月が経ちました。
幸い!?ひとりの脱落者を出すこともなく、一ヶ月を満了しましたが、時間が経つにつれ人それぞれに仕事に順応出来ている人、出来ていない人と差が出てきて、中には心配な子もおります。

でも、大切なお子さんをお預かりした以上、弊亭で出来ることはしていきたいと考えております。

とはいえ、現実はそんな生易しいものではありませんので、本人のやる気が無ければ、何をしても意味のないことになってしまいます。

先ほど、『お子さん』と書きましたが、社会人になったとはいえ、まだまだ子供・・・仕事を覚えるのはもちろんですが、人間としても成長して、早く身も心も大人へと脱皮し弊亭を支えてくれる人間になって欲しいと願っております!

そんな新入社員の面々ですが、ここ数年は新入社員研修の一環として西京消防署のみなさんのご協力のもと、消火訓練と緊急救命訓練を行っております。

その様子をご覧下さい!
事前説明① 事前説明①-2
↑訓練に際する事前説明を受けております。

訓練開始② 訓練開始②-2
↑まずは、消火器の取り扱いから・・・。

屋内2号消火栓① 屋内2号消火栓①-2
↑少しレベルアップして、屋内2号消火栓の取り扱い方を教えて頂いております。
※弊亭にある消火栓は、屋内1号消火栓なのですが、まずは簡単に扱える2号消火栓で基本動作を身に付けます。後の全館の消防訓練の時に消火班に任命される人達には、またその時に教えて頂きにおじゃまします。

救命講習① 救命講習①-2
AED講習① AED講習①-2
↑緊急時の救命方法およびAEDの使用法を教えて頂きました。

ここのところ、京都で大きな車の事故(事故というより事件ですが)が、あいついでおり、館内だけでなく館外での事故なども想定しておかなくてはいけないと気付かされました。

何ごともなく平和な日々が続くことを願っておりますが、万が一の時には、お客さまを守る為に新入社員からベテランスタッフまで訓練を重ねております。

毎年、ご協力頂いております西京消防署の皆さま、本当にありがとうございます!

渡月亭 若主人
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。