京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都・嵐山 桜の開花状況 2013 その4
昨日の『爆弾低気圧』の影響で全国的には被害が出ているところもあるようで心配をしております。

ありがたいことに京都・嵐山は、桜以外の被害は出ませんでした。
しかしながら満開をむかえた桜に雨と風は厳しかったようで多くの桜が散ってしまいました。

私、個人的には、春のそよ風に舞う桜の花びらが大好きですので、楽しみにしておりましたが、今年はそれが見られなくて残念です。

そんな中、前回ご紹介しました『法輪寺』さんの『法輪寺桜』が見頃をむかえましたので、ご覧下さいませ!
法輪寺桜
↑弊亭南の山の上にある法輪寺さんの多宝塔の横でひっそりと咲いております。

法輪寺桜アップ① 法輪寺桜アップ②
↑八重の法輪寺桜です。

法輪寺桜溜まり① 法輪寺桜溜まり②
↑これは法輪寺さんへ向かう裏参道なのですが、昨日の雨と今日の強風でこんなことに・・・。
残念至極にございますが、自然にはあらがうことが出来ないと再認識させてくれた『爆弾低気圧』でした。



桜は、だいぶと散ってしまった嵐山ですが、今回も法輪寺さんのご紹介の続きをさせて頂きます。

前回もお伝えしました通り、虚空蔵菩薩さまを祀る『法輪寺』さんでは、智恵と知識を授かる為の『十三まいり』が有名なのですが・・・

23 24
↑法輪寺さんの表参道の石段を登っておりますと途中に『電電宮』という御宮さんがあります。
法輪寺さんの五社明神のひとつが電電明神さまとのことで、今では電気・電波にまつわる事に携わっている方々から信奉されております。

22
↑この碑に書かれている通り、『うるし』にも縁あるお寺なのです。

25
↑人形供養の塚もあります。

21
↑それと忘れてはならないのが『針供養』です。
かつて皇室においてお使いになられた針を供養するようにと命を受けたのが始まりだとか・・・。
今も12月8日と2月8日には、針に休んで頂くという意味で、コンニャクに針をさして供養をされております。

これらにご関係のあるお仕事、もしくはご趣味をお持ちの方は是非とも一度お訪ね下さいませ。

渡月亭 若主人
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。