京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大番頭のひとり言 その九十二
朝夕に涼しさを覚える頃

祇園祭が終わってこの月16日は『大文字五山送り火』と嵐山の『万灯流し』が行われます。
ふたたび冥府にかえる精霊を送る行事です。
送り火は渡月橋付近からは『鳥居形』と遠くに『大』の字を見ることが出来ます。
万灯流しは渡月橋から下流へ流されます。

京の夏の行事が終わる頃から風に揺れる葉音や虫の声が小さな秋の訪れを知らせてくれます。



先月の下旬の日曜日、長男夫婦に誘われ滋賀県の竜王町にある『アグリパーク竜王』に行ってきました。
暑かったけどバーベキューはとても美味しかったです。
また、地元でとれた野菜は新鮮で安かったのでたくさん買って帰りました。



一昨年までたくさん実をつけるレモンの木が枯れてしまったので昨年また小さな苗木を植えました。
今年の春、たくさんの花が咲きましたが、実をつけるとは思いませんでした。
それが何と実が2個ついているのを過日発見。
このまま育ってくれればと毎日楽しみに見ています。



小生も遅蒔きながら『スマホ』にしました。
家内に毎日使い方を教わっていますが苦戦しています。
でもとてもおもしろく楽しいです。

渡月亭 大番頭
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。