京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大番頭のひとり言 その九十三 秋風に赤とんぼ舞う
秋風に赤とんぼ舞う

川辺のすすきと庭先の萩が名月を背に小さな秋を語り合っているような今日この頃の嵐山です。

嵐山・嵯峨野の地は月が良く似合うと言った人がいる。
大堰川を渡る月、竹林越しに見る月や大覚寺の大沢の池に映る月。
遠く平安の大宮人達もまんまるに輝いている月を見上げ詩歌を詠み風雅を楽しんだのだろうか。
月の美しさに出会うと気持がほんのりほころぶ気がします。
2013.9.1『月』



スマホにしてから1ヶ月程になります。
少しづつ慣れて便利さや楽しさが分かり始めてきました。
過日もプランターで育てた激辛唐辛子が赤い実をたくさんつけているし、葉も青々としているのでレシピをスマホで調べてみました。
葉は豚肉かベーコンと一緒に油で炒めると美味しい。
唐辛子の実はスパイス作り方や辛味噌の作り方などを知ることができました。
早速、葉と豚肉の油炒めを家内に作ってもらいました。
少し苦味があって美味しかったです。
まだ、使いこなすには時間がかかりそうですがスマホに夢中になりそうな自分に驚いています。

渡月亭 大番頭
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。