京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
京都 嵐山 桜情報 2017
本当に久々の更新でお恥ずかしい限りですが・・・嵐山の桜の開花状況をご報告させて頂きます。

つぼみ
↑昨日、京都での開花宣言が出されましたが、嵐山のほとんどの桜はこんな感じでまだ蕾のままです。


嵐山・山桜
↑日当たりの良い山の斜面では他より早く桜が咲くのですが、こちらもまだ咲いておりません。


小倉山・愛宕山
↑山の話題が出ましたので、小倉山と愛宕山も載せておきます。


渡月亭松風閣前の桜
渡月亭・松風閣前の公園でもまだまだという感じです。


中之島公園内の梅①
↑ちなみにその横では梅が咲いております。


togetsu-cafe
↑3年半前の台風水害で被災してから、松風閣の一部をカフェに改装しました。
観光で歩き疲れた時には、TOGETSU-CAFEでバリスタが淹れる美味しい珈琲を飲みに来て下さいね。


中之島公園内の桜
↑さて話を桜に戻しますが、中之島公園内の桜の様子です。


祇園枝垂桜
↑昨年、京都西ロータリーの皆さんが植えて下さった祇園枝垂桜の子供です。きれいに咲いてくれるかな?


中之島公園内の梅②
↑梅はきれいに咲いております。
おそらく北野天満宮城南宮では今が見頃と梅が咲き誇っているのではないでしょうか?


嵐山東公園前
↑昔、嵐山の一番桜があった近くです。その思い出に少しさびしくなります。


法輪寺境内の桜
↑嵐山はこんな感じですが、弊亭の上にある法輪寺さんでは今、たくさんのお子さん達が虚空蔵菩薩に知恵を授かりにお越しになられておりますが、その子達を迎えるように一本だけ満開に咲き誇っております。
十三参りは嵐山の法輪寺へお越しください!


法輪寺境内の梅
法輪寺境内の梅です。


法輪寺高見台①
法輪寺さんの境内にある高見台からは嵯峨嵐山のみならず京都市内を見渡すことが出来ます。


法輪寺高見台②
↑ちょっとわかりにくいですが、小さく京都タワーも見ることが出来ます。


法輪寺桜
法輪寺さんの境内の多宝塔脇に佇むこの桜。その名も法輪寺桜。少し遅咲きのこの桜は八重の美しい桜です。その昔、法輪寺やこのあたりにはたくさんあったそうですが、ソメイヨシノにおされて無くなってしまったとのこと。少し前に法輪寺のご住職がオランダに法輪寺桜が現存しているのを発見し、今少しづつ増やされているそうです。
ぜひこちらも見に来て下さい!


さて今日から4月。
渡月亭の創業は明治30年4月1日なので、今日で120年を迎えることができました。
これもたくさんのお客さまに支えられ、またたくさんのスタッフにも支えられ今があることを感謝しております。本当にありがとうございます。
我々はこれからも大切な日本文化の伝統を継承しながらも大胆に革新を重ね、日本の衣食住とおもてなしを次代へ引き継げるよう邁進してまいります。
今後とも宜しくお願い致します。

次の150年・200年には何かしたいなと考えておりますが、僕は生きているかな!?
渡月亭 主人(^^;)





テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.