京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お正月の準備
弊亭にもお正月の足音が聞こえはじめ、着々と準備を始めております。
その第一弾ですが、新たな気持ちでお正月を迎えるために、松風閣のお座敷の畳と腰張りを張り替えました。
01 02
↑新しい畳のいい香りが座敷一面に広がっております。
このお仕事は、伝統ある嵯峨藤本畳店の職人さんの手によるものです。
最近は、長持ちするからと本物ではない畳を使われるお店も増えてきておりますが、この香りや質感は本物でないと味わえないものです。
こういう瞬間はつくづく日本人なんだなぁ~と感じさせられます。

03
↑こちらは松風閣の玄関(座敷前)の腰張りです。
こちらのお仕事は若林表具店さんのご主人さんと息子さんの手によるものです。
いつもながらの丁寧な仕事に感服です!
新しい畳に新しい腰張りがビシッときまっています!(自己満足!?)

04
↑これは餅花です。京都以外は旧正月に飾られるとか・・・京都しか知らないもので・・・。(京都のことさえ知らないだろって、つっこまれそうですが・・・)

お部屋の畳もそうですが、畳ははずした場所と同じ場所に戻してやらないと微妙に歪みが出てきます。
広間の畳がビシッときまるのは嵯峨藤本畳店の職人さん達の腕によるものです!
さすがだなぁ~とため息しか出ない若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。