京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鏡餅
今日は鏡餅について・・・
09
↑先日紹介させていただいた鏡餅でございますが、まず頭にはミカンではなくダイダイがのり、干柿、昆布、主役のお餅を重ねますが、この意味をご存知でしょうか?
まずダイダイですが、これは先祖代々。
10ある干柿は-○○●●●●●●○○-両端の柿○2+2はいつもニコニコ、真ん中の6つ●仲睦まじく。
昆布=喜び。
餅を重ねる=もちあわす。
つなげると、先祖代々・いつもニコニコ仲睦まじく・喜びを・持ち合わせる。という意味になるそうです。
敷葉にはウラジロという葉を用いておりますが、これは『裏が白い』すなわち『腹黒くない』ということらしいです。

人から聞いた話を、あたかも自分の話のようにブログに載せる『腹黒い』!?若主人でした。
しかしなぜ『鏡』餅なんやろう・・・!?

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。