FC2ブログ
京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
KESとAID
昨日、今期のKESの目標に定めている地域清掃を行いました。

今回の参加者は6名でしたので、3名づつ2手に別れ松尾大社まで・・・

松尾大社まで続く住宅地の中は、本当にキレイでほとんどゴミが落ちていませんでした。

ただ、復路に通った川べりの道は、河原が近く週末には若い人たちの駐車場所となっている場所。
BBQを楽しむのは結構なのですが、タバコや空き缶、ガムやお菓子の袋など、ビックリするくらいのゴミの量。

駐車場所でこれなら、河原は・・・

次回は河原の清掃をしなくてはならないかも?

KES
↑紫色の袋は私が回収したゴミ袋です。

↑これは、昨日のお話ですが、↓ここからは本日のお話です。

近日、弊亭にAIDの設置を考えておりまして、今日はその講習会をしていただきました。
私は、以前に説明を伺っているので、参加しておりませんでしたが、本日出勤していて営業に差し支えない人達はひとところに集まって説明を受けておりました。

また、設置が完了すれば報告をさせて頂きます。

渡月亭 若主人

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

日頃のおこない!?
本日、KESの目標である地域清掃を行いました。

朝は晴れておりましたが、徐々に雲が出てきて夕方掃除を始める頃にはどんより・・・なんとか持ちこたえている状態でした。

ここ2回ほどの地域清掃は弊亭の周囲ばかりでしたので今回は、まさしく!?地域清掃とばかりに、6名で繰り出しました!?

弊亭からゴミを拾いながら、中ノ島公園・阪急嵐山駅・渡月橋に戻り、嵐電嵐山駅・JR嵯峨嵐山駅から弊亭に戻るまで1時間半の行程でした。

途中仕事のかげんで1名は離脱しましたが弊亭スタッフ5名で嵐山の地域清掃を完了!?いたしました。

気になる!?ゴミの内容は・・・やはりタバコの吸殻が一番多く感じました。
その次に多かったのは、ガムの包み紙でした。
この2つはかさばりませんが、数では圧倒的にタバコが多く、いかにポイ捨てが多いかを実感いたしました。

拾ったタバコ①
↑これが回収したポイ捨てタバコです。
5名の集計ではなく私1名でこれだけの量のタバコ関係のゴミです。

拾ったタバコ②
↑原型をとどめているタバコの吸殻の数は人間の煩悩の数よりひとつ多い109本!!!
繰り返しますが、これは私1名分の回収量です!!!
今日回収した量は、これの約5倍あるということです!!!

しかも悲しいことに、そのうちの1本は火がついたままでした。
もひとつ悲しいのは、行きしには無かったのに帰りしにタバコが捨てられていたのが2本ありました。
いずれも捨てたてホヤホヤ・・・。

マナー良くタバコを愛煙されている方もおられる一方、モラルに欠ける方もたくさんいるということです・・・。

そして我々も日頃のおこないが悪いので雨に降られるのでしょうか?
↑そこが気になる若主人でした・・・。

※追記
前回までは『Tシャツ』での清掃活動でしたが、そろそろ『Tシャツ』では肌寒く『ウインドブレーカー』を新調いたしました!!
ウインドブレーカー
↑ピカピカのサラピンです!
小雨もはじき温かかったです!
もちろん今回も『BEST PLAY』さんで製作して頂きました!
ありがとうございました。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

ぐったり顔
今年度のKESの取り組みとして隔月で行っております地域清掃なのですが、先月の予定日には大雨が降り、今月にずれ込みました。

今回は、このおっちゃん5人組で取り組みました!?
疲れ切ったこのおっちゃん5人の顔を見ていただければわかりますように、なかなかの重労働なのです。
しかもこのおっちゃん5人組は、なにを隠そう・・・それぞれの部門での中心になっている重要人物達でございます!

1
↑グッタリです。

この方たちが、弊亭を支えていると言っても過言ではありません!

ふだんとは違いこんなことをするのも大事なことですよねっ!

私は生憎、所用で市内をチョロチョロしておりまして参加できなったのですが、次回は絶対に参加します!

追記
NPO法人KES環境機構さんが、京都創造者大賞<環境・景観部門>の創造者賞を受賞されました。
受賞パーティーをされるということで弊亭もお誘いいただきましたが、時期が11月の中旬(紅葉のシーズン)ということでしたので残念ながら欠席をさせていただくご無礼をお許し下さいませ。

京都議定書の京都・・・ゴミ問題でも少し立ち遅れていた感がありましたが、去年にはゴミの有料化・今年は資源ゴミの分別の細分化など、市の取り組みにも力が入ってきているように感じます。

しかしながら、環境都市京都として認められるためにはもっともっと努力が必要です。
私ができることは『ゴミの分別』と『アイドリングストップ』ぐらいでしょうが、一京都人として京都のために、地球のためにできることをしていこうと思っております。

少し話は変りますが、いくら拾ってもなくならないタバコの吸殻・・・車で前を走っている車からのポイ捨て・・・本当に悲しくなります。

こんなことはマナー以前・・・モラルの問題だと思います。
今日は少し悲しい気持ちの若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

認証
報告が少し遅れましたが、今年度も無事『KES』の承認を得ることができました。

登録証 環境宣言
↑登録証です!  ↑こちらは環境宣言です。

認証を得ることが目的ではなく、地球環境問題に微力ながらも貢献できるように活動することが本意なので、登録証をいただいた後も気を抜かず活動を続けていく所存のスタッフ一同と若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

梅雨明け?
全国的に被害をもたらした台風も過ぎ去り、蝉たちも地中から這い出してきて、これでようやく梅雨明けかと思っておりましたが・・・なんだかどんよりした日曜日です。

本日、そんなお天気ではありますが、今年のKESの目標の一つであります『地域清掃』を行うべく弊亭『松風閣』がございます『中ノ島公園』へ行ってまいりました。

Tシャツ
↑今回はおそろいの『渡月亭T-シャツ』を着ての活動です!

道具 始まり
↑これらの武器を手に活動開始!最初は元気です!?

使用前
↑最初はこんな感じでしたが・・・

使用後 使用後②
↑こんな感じになりました!この頃にはみんな汗だくでクタクタになっておりました。

夕方のお席の準備もあり、そろそろ終わりにしようかと思っておりますと都合の良いことに小雨がっ!
みんなそそくさと戻っていきました!?

Tシャツ全体 アップ
↑今回みんなが着ておりました『渡月亭Tシャツ』はベストプレイさんで作って頂きました!
今年の愛宕神社の千日詣はこれを着て行くつもりです!

草むしりをしておりますと、色々な虫たちに出会います。
子供の頃は、よく砂遊びをしておりましたが、30を越えて砂遊び!?
今日、出会った虫で一番驚いたのは、ハサミムシ!(正式名称はわかりませんが・・・)ただのハサミムシなら珍しくもなんともありませんが今日見たものは、アルビノのハサミムシ!
脱皮直後だったのかも知れませんが、とても驚いた若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.